しあわせさがせ?

たらたら日記帳

コタツに一家言なんて無い

コタツ出したのいつだっけ。12月末ぐらい。

最近、関東では雪が降っているらしいですが
南のひょうたん島たる沖縄だとそんなものはないので、
ぬくぬくと・・・過ごせるわけない。寒いわボケ。

姫路に住んでた頃は、あのへん瀬戸内のくせに寒いので
雪とかでギャーギャー言っていた気がします。
そこで初めてコートなるものを購入する程度には
寒さに対する知識・耐性は無く、ただただ凍えてた記憶が。

で、姫路ニトリで買ったコタツがうちに来るわけですが
毎年、大活躍。昨シーズンは12月から4月まで出してた。
4月は遅いって指摘もあるだろうけど、
既に沖縄の気候に体が慣れきっているので、十分寒いです。

コタツに入ってぬくーっとしている瞬間が大好きです。
毎日毎晩、何も考えずにコタツで過ごしてるのでしあわせ。

本当に暖かくしようとしたらエアコンやホットカーペットとか
まぁ色々手段を尽くせばいいんだろうけど
精神的に暖かい、と思わせてくれる効果がバカに出来ない。
コタツでぬくぬくする様式美・テンプレ・偉大なるマンネリ素敵。

職場にコタツ持ち込んだら流石にクビが飛ぶはずなので、
電気ストーブで足元温めてどうにか凌いでいますが、コタツが恋しい。
最近家で作業しようとしたらコタツでぼけーっとしてしまうので
集中したいときはむしろコタツ無い環境がいいとは思いますが。

Go to the next stage ... どてら?
職場の服装は一応自由だけど、さて、どこまで空気読もうかしら。