しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ボドゲ会場探しなう

ボードゲームで遊べる場所を探しています。


さすがに毎月ずっと俺の私宅を提供するのがしんどいのと、
訳ありで、オフィシャルとしてボドゲを遊ぶ場所が欲しくなってね。
いくらTwitterとかで呼びかけようが、いきなり知らない人の家に
遊びにいくって人は少ないですからねー。敷居を低くしたいのです。


俺がボードゲーム会場に求める要件は、
駐車スペースがある、場代は半日で高くて3000円程度、
土日の昼夜を20人以下で貸し切れて騒いでも怒られにくい、
ボドゲ向きの椅子とテーブルがある、大学から車で30分圏内ってところ。
可能であれば、深夜まで利用可能、飲食しやすい、あたりかなぁ。


全国のボドゲサークルの傾向を見るに、やはり公共施設が主流。
1時間100円程度と安いし、椅子とテーブルが揃っていますからねー。
例に習って近辺の公民館とか市の施設とか探すも、断られる。
人生ゲームみたいなもので遊ぶと言ったら利用条件で弾かれた。
セミナーとか研修じゃないとダメなのかー。頼み方悪かったかも。


研修室ではなく、会議室だと、公共・民間ともにそこそこ見つかる。
ただ、前者は予約でどこもいっぱいで、後者は高すぎて手が出ない。
すみません、万超えるとか無いわ。一人から取れる金は300円が限度じゃね。
営利目的じゃないので、遊ぶだけで一人頭1000円超えはちょっとな。


なので、今は小規模の喫茶店とかを貸切にできないかと画策中。
知り合いにちょろちょろ声をかけているけど、まだこれぞってのは無い。
土曜の午後から夜とかに催しやってる飲食店はよく見るので、可能性はある。
店長と知り合いとかそういうコネが足りないなぁ。俺はそこらは弱い。
もちろん一括で飯の注文とかはするだろうけど、回転率は落ちるし、要相談か。


改めて、俺の家って色々好条件なんだよなぁ。駐車場と騒ぎすぎ以外。
でも今後の拡張を考えるとちゃんと用意したほうがいいよねぇ。


というわけで絶賛お悩み中です。誰かいい場所あったら教えてくださいな!