しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ウェブ学会

第一回ウェブ学会 - 2009/12/7(月)に東大安田講堂で開催された第1回ウェブ学会シンポジウムまとめWikiページ(暫定版)


最近、ウェブ学会というのがあったらしくて知り合いの方も参加してた。
わりと先進的なお話があったらしく、初音ミク出馬せよとかガチで議論してる
大人ってなんだかよいよねという話。
#webgakkaiのハッシュタグで検索するかまとめサイトみると色々楽しいかも。


個人的には、アニメの著作権をいい加減どうにかして欲しいです。
いくらツールがあふれようとも、コンテンツがミソなのは周知として、
初音ミクとかごまかしてるけど、ネットの主力コンテンツは「違法うpアニメ」です。
そこまで踏み込んで、どうにか解決しようという話が聞きたかったにゃー


アニメ自体の面白さはすごく優秀。儲かっていないけど。
宣伝不足とかDVDのためとかで乱作されているけど、あれば見ちまうわけで
あんなに海外ファンに受け入れられている日本産コンテンツないよ?
アニメ業界の構造的不況を吹き飛ばせる何かがネットにあれば良いのだが・・・


まぁ、未来を語るにはいささか生臭い話ではある。
Twitterが明日を開く希望のツールだとはこれほども思わないけれど
新しい何かをつくりたいってのが溢れている良い会議だったのではないすか?
すくなくとも、会議の足跡をネットでたどれるだけでも十分新しいよ。


ネットがもうちょい面白くなりますように。