しあわせさがせ?

たらたら日記帳

うつへの偏見

「怠け者」「脱落者」??うつ患者8割「職場に偏見ある」(誠 Biz.ID) - Yahoo!ニュース

うつの通院治療中の8割の人が「職場に偏見がある」と答え、特に女性の患者が強く偏見を感じる傾向にある。偏見の内容としては、「怠け者」「わがまま」などのほか、「出世レースから外れ」「重要な仕事が与えられない」「脱落者」など“職場のうつ”に特徴的な回答もあった。

今の職場、偏見とかマイナスへのバイアスがかかる事は少なかったけど、
無理解からくるしょうもない発言ってのはあったなー。
いちいち反論するのもエネルギー使うから放っておいたけど。
全員から、善意を感じ取れたのでこれはこれで良しってのが俺の意見。
スルーできる程度には回復しているのですよ。他の人は知らんけど。


でもまぁ、長期的にみると出世に響かない訳は無いんだよなぁ。
休職とかで仕事が断続的になると、どうフォローしようが
本人の経験値不足の一因になってしまうし、マイナスは避けようが無い.
ほんと、心の病はならないにこしたことは無いんだがなねぇ。


優しい職場と稼ぐ職場って両立するんかなぁ。難しいなぁ。