しあわせさがせ?

たらたら日記帳

自分と同じ苦労

自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国


自分が苦労してきた事に対して、
それを華麗によける(ように見える)人をdisるってどうよというお話。

自分がそれなりに苦労した分、他人がその苦労をスキップしてる(ように見える)と、その事実を認めたくなくて冷静さを欠いてしまうのだろう。

苦労の再生産とかそういう言葉が使われてるけど、まさにそだろうねぇ。
車輪の再発明は必要なくて、いかに先人の知恵と努力を吸収した上で
新しい方向へ伸びるために苦労するか、を見失いたくないなぁ。
昔の苦労話ほどつまらないものはない。前ヘー


ただ乗り大好きなので、苦労の上澄みだけを啜りたいなぁと
都合のいい事ばかり考えてます。そううまくは行かないんだけど。