しあわせさがせ?

たらたら日記帳

我慢したら良くなると信じる人

「このままじっと我慢してれば、そのうち良くなる」。そんな神話を信じる老害社員はなぜ増えたのか? - カレーなる辛口Javaな転職日記

上の世代から見ると、労働市場はみんなを食わしてくれるはずのものなので「食わしてもらえないんです」という人が出てくると、労働市場には問題があるはずがないから、それは食えないあなたに何か問題があるんだろうとなる。ワーキングプアの自己責任になっちゃうんですね。

若い頃に高度成長で過ごしてきた上の世代から見ると
賃金なんて待ってりゃ上がるものだから、若いときは我慢しろ論。
でも、今の状況なら我慢しても賃金上がらず下手するとクビなので
話題が噛み合ねーよというお話。


どんな人間にもチャンスがあるだなんてのは妄言だと思う。
実際、うちの実家はワープワに近い生活送っているので
努力だけじゃどうにもならないってのは思い知っている。
現状維持ですらいっぱいいっぱいなのに、将来なんて絶望だらけ。


日本だめすぐる。でも、有効打は無いし日々忙殺されたまま
人生過ごして行くのかなあと漫然と不安になったとさ。