しあわせさがせ?

たらたら日記帳

紙に残すかデータに残すか

今日、先輩に飯に連れてってもらった時に出た話。
メモを紙に残すかPC上のデータに残すかという問題。


当方は、情報は最終的に「紙」媒体に残すのが
手軽さ、保守性からベストだと思っています。
ほぼ日手帳とかにさっと書いたりするのは楽ですし、
verup等で崩れるwikiより、ブログを書籍化するほうが確実。
はてなダイアリーは有償で書籍化するサービスがある)


ところが先輩は全く逆を行く御方でした。
拡張子.txtをまとめて編集する紙copiで充分だと。
手帳は無くしたり盗まれたりするとそれで終わりだし、
共有ツールとかもあるし、PCで管理する方が便利いう話。


うーん、一理ある。
一長一短なので乗り換えるほどではないけど、それも良いなぁ。
自分のやり方がベストだと思い込まないで、
常にいろんな可能性を検討するのが良いよという結論でいいかな。