しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ぷよぷよ最強決定戦

きっかけは、道すがらすれ違った先輩との雑談からでした。
「最近ぷよぷよやっているけど、狙って10連差いけたで〜」。


もう、カチーンときましたね。
当方の実力では狙うと6、まぐれでも8連鎖程度が限界なので
最近ぷよぷよばかりやってた当方への挑発だろこれ(過剰反応)。
じゃあそのうち対戦でもしましょうよ〜と言ってその場は離れる。


その夜、うちでぷよぷよを遊んでくれそうな知り合い、
つまりうちの会社の若手勢に片っ端から誘いの連絡をしてみた。
メールの件名は「最強決定戦」。
今こそ、社内ぷよぷよ最強を決めようではないかという催しをした。


まぁ、みなさん忙しい方ばかりなので人集め大変でしたが、
当方含めてぷよの腕に自信ありな面子が4人集まりました。
ちょうどWii版ぷよは4人対戦が可能なので、都合がいい展開に。
主催・会場提供の当方wktkぷよぷよ最強決定戦が始まった。


第一回大会は2セットとると1勝で、10勝先取で優勝。
ただし9勝の人は辛口というリーチハンデルール。
やってみた感想は、4人対戦だと2人対戦やCOM戦とは勝手が違う。
慣れているぷよ通ルールとはいえ、これが辛かった。


攻撃タイミングが4人バラバラなので、回し打ちで合わせていく。
早仕掛けの連鎖潰しは3人のうち誰かが突破してくるので割に合わん。
致死クラスの5連差ダブル打っても誰かが6連差打ちかえしてくる。
でも、7、8連差をのんびり作らせるほど俺も皆も甘くない。
そりゃもう白熱しました。みんな似たような腕前ってのがよかった。


結果…俺、優勝ー!!


大連鎖は完全に捨てて、4連差ダブルや5連差を即効で作る作戦が良かった。
最初はグダグダでしたが、後半突き放して蓮荘のまま10勝到達。
もう俺ホクホク。相手は全員先輩だったけど気にせずボコボコにしました。
ここしばらく鍛えた即効連鎖のスタイルの練習成果がでたといったところか。


連続して、5勝先取、リーチハンデは激辛で第二回大会も開催。
俺が即効で4勝するも、激辛の初期お邪魔ぷよハンデにやられた。
いつもの階段連鎖が組めず、不定形なおかげで全然勝てなくなる。
そのうち3人が4勝してくるほど追いつかれて、最後は逆転負け。
こいつぁ…悔しいなぁ。邪魔ぷよ対策せんといかんなぁ。


結局、二回大会のうち、一度優勝という結果。
全体的には猛威を振るえたと思うので、かなり満足です。
対人戦でのやり方など、少しルールが違うだけで
全然やりかたが違うというのが大きな収穫でしたね。いい勝負やった。


長々と書いたけど、今日のポイントは
こんなにもぷよぷよで熱くなる20代後半の
男性4人だけの休日が素敵ということ。寒くない青春と信じたい。
あー、面白かった。またいつか開催したいな。