しあわせさがせ?

たらたら日記帳

バッドアニバーサリー

ぱんぱかぱーん!
とうとう、当方がうつ病になって今日で一年が経過しました。
もはやこんな長期間引きずる事になろうとは…厄介な病で。
昨日弟にネガティブ日記やめれと言われたけど、つい書きたくなった。


日記を振り返ると、去年の5/2に突然凄まじい頭痛に襲われたらしい。
それ以前から体調は悪かったけど、あの痛さは異常でした。
マジで身動きとれなくなり、大げさな話、マジで死を覚悟しましたよ。
それから不定期に原因不明の頭痛と吐き気に悩まされます。


脳みそCTスキャンとったり胃カメラ飲んだりしても原因分からず、
藁にもすがる思いで心療内科に駆け込んだら、診察3分でうつ病と判明。
この時点で8月頭。やっと原因が分かったので対処のしようがある。
9月から休職。12、1月に復職したものの2月からまた休職して今に至る。


今日もやっぱり頭痛で目が覚めるし、薬は一日7錠ペース。
去年より気分的には楽になったとはいえ、完治にはほど遠い状態。
薬を飲んでぼやーっとしていると、あっというまに時間が過ぎていく。
この一年、時間をドブに捨てているような気分ですわ。


きっかけは、気乗りしない仕事を
労働監督署もビックリなくらいに残業していたことですかねー。
だから、周囲で残業をやたらしている人の話を聞くと本当に心配。
俺の二の舞だけはなっちゃいかんと心底思います。


というわけで、今体調悪い人はとっとと病院に行け。
周りで調子悪そうな人がいたら優しくしてあげて。
仕事ばっかりの人は症状が出る前に意識的に休憩を。
休職はニートっぽくて憧れるかもしれんが、実際はきついだけ。
周囲に迷惑かける前に、決断する事も必要かと思います。


俺も頑張って療養するので、皆も健康が続きますように。
それだけが、私の願いです。