しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はてブ棚のある本屋

ジュンク堂京都店ではてなブックマーク棚について聞いてきました - はてなブックマークニュース


タイトルそのまんまですが、
はてなブックマークで人気になった本を専門に扱うコーナーが
京都のジュンク堂にあるらしい。

私はもともとはてなブックマークの「注目の商品」や「注目エントリー」に上がる書評などをチェックして、参考にできることはしていました。なので、はてなブックマーク棚をつくるのはその延長ともいえます。
ただ、きちんとした専用の棚という形で実現できるのは嬉しいですね。「ここははてなブックマークの棚ですよ」といえるのは面白いと思います。私が担当しているのは技術書の棚なのですが、はてなブックマーク棚には人文書やビジネス書も並びます。


私もあの並び方が面白いと思いました。小飼弾さんの隣りに堀江貴文さんの名前があって、その横には平野啓一郎さんがいたりと。人文書も多く並ぶのですね。技術書が多く並んでいる4階には異色の品揃えです。
はてなブックマーク棚に並ぶ本はどのような本が多いのですか。


ジャンルはビジネス書と人文書と技術書が多いです。「注目の商品」にあがってくる本が割と偏っているので、同様に棚も偏っているかもしれません。でもそれがはてなの良さです。読み応えのある本が多いと思いますよ。


世間的な売れ筋とはちょっと違うところがはてなブックマーク棚のいいところですよね。これからもはてなブックマーク棚を盛り上げていきましょう!

こういうリアルとネットの連携って面白いな〜と思うのです。


ネットの流行りって本当に現実世界とはリンクしていなくて、
流行り廃りが激しい上にちょっと癖のある本が多い。
はてブユーザなんて、ホッテントリみてりゃ分かるけど
濃くて読み応えのある記事を好む傾向がめちゃめちゃ強いんだよなぁ


で、ジュンク堂に行った人が「おや?なんだこの棚」みたいに
興味を持ってくれる人がでてくるのなら、楽しい化学反応が起きるかもねと。
こういう企画をしてくれるから、ジュンク堂はすごいんだよなぁ。


こんなふうに、ネットがどんどん現実世界に影響しまくればいいと思う。
俺が違和感なく生活できるようになれて楽しくなるから。
ネットジャンキーの自覚はあるので、まぁ治すよりは広がったほうがいいかなと。


超有名どころですけど、小飼弾さんのブログや本は俺からもお勧め。