しあわせさがせ?

たらたら日記帳

志ん輔落語

なぜかチケットがタダで手に入ったので
立川志ん輔の落語を観にいってきました。
あのためしてガッテンの司会者さんですね。
落語自体は以前行ったことあるのですが、著名人のは初。


いや、けっこうおもしろかったですよ。
古典落語を延々と語るのかなと思いきや
時事ネタからませた体験談だけでも全然話が膨らむし。
少しのとっかかりから、ここまで話が広がるのだと感心。
しゃべりで商売している人は違いますな〜


ところで、なんで俺の席が最前列だったんだろう・・・
チケットを手配してくれたYuki氏の配慮だったんだが
近くて臨場感があふれる反面、目が合いそうで怖かった。
そんなことはないってのにどこまで対人恐怖症なんだおれは。


対して、上野の演芸場あたりの後方の座席で
ビールとつまみを食べながらだらだら過ごす落語もいいんだよなぁ。
国立郷土劇場だと建物・舞台は綺麗なんだけど
ちょっと高尚な感じがして俺のイメージからはずれるかなー


みんなはどっちが好みなんかねぇ。