しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ひぐらしのなく頃に終

ひぐらしのなく頃に祭•カケラ遊び(PS2版)の全シナリオを制覇しました。
休日を1、2日つかってちょろっとやろうと思ったら
想像以上にテキストの量が多くて…その、70時間ほどかかってしまいました。
さすがにへっとへとです。ゲームの選択ミスったなぁ。


しかも最初のうちはどうしようもないバッドエンディングばかりで、
キャラクターが次々と狂気に堕ちるたびに凹みまくってた。
「勘弁してくれ」「もうやめたい」が一時期の口癖でした。
ハッピーエンドが好きなので、途中で投げ出していてもおかしくなかった。


そして多くの謎をふりまいた前半のシナリオを受けて、
後半の解答編になると、やっと面白いと感じるようになりました。
詳しくはネタバレなので伏せるけど…仲間っていいよね!
ベタだけど熱くなったので可。今までの苦労がやっとで報われたよぅ。


というわけで、未プレイの方にはひぐらしはオススメできると思います。
PS2版はマルチシナリオだけど、ネタバレ回避のために絶対に原作順をお勧めします。
詳しい分岐とかはググれ。攻略サイトは山ほどある。
同人版もいいと思うけど、フルボイスと追加シナリオがあるのでこっちがいいかも。


これで、前々から気になっていたひぐらしネタを搭載しました。
ニコニコを観る上で、分からない元ネタが多かったからこれは大きな進歩なのです。
もう鉈、L5、あぅあぅだろうが何でもついていけますぜ。


俺の頭がかわいそかわいそなのです。ふひひひ