しあわせさがせ?

たらたら日記帳

さらば昴よ

論文執筆が追い込みのため、昼と夜の二度大学に通っていた時期は
もうふらふらで、何気なく夜空を見るアンニュイな時期が俺にもありました。


満点の星空をみて物思い・・・というわけではなく、
これでも最初に夢見た職業が宇宙飛行士なくらい天文好きですので
星座を眺めつつ、昔覚えた恒星の名前とか位置関係とかしか思いつかない。
今じゃクイズゲームの天文分野くらいにしか役に立たないけど・・・


いや、マジで冬の星空は綺麗なんです。
今の時期はオリオン座の三連星とかは毎日間違いなく目に入って、感嘆詞。
んで、左下にやたら眩しいのがシリウスっていって、夜空で一番眩しい星。
そのちょと左上にはプロキオン。オリオン座のリゲルとあわせて冬の大三角
己の眼ではっきりと確認できると、なかなかの感動しますな。


こうなると他の星も見たい。
谷村御大も熱を込めて歌う「すばる」プレアデス星団なのですが
オリオン座の右、おうし座アルテバランの向こうにあるはず。


じぇんじぇん見えないです。


眼を凝らし、口をあけ、外灯の無い裏道のガードレールから眼を凝らし
いくら観察してもすばるらしき輝きを発見できない。
家や大学に着くたびに星図を探して、すばるのあるべき場所を覚える。
絶対間違い無い、あのへんにあるはずなのに。


毎日毎晩、オリオン座とおうし座を目印にすばるを探す。
見つからない。見上げすぎて首が痛くなってきているのに。


ひょっとしたら毎日見られていたのかもしれないね。
近所のおばちゃんにある日突然話しかけられ「何しているんですか?」と。
星空をみてます、といって足早に去ってみたのだが
そうだよね、絶対俺は不審者でしかない。


もう、すばる探しは諦めました。さらば