しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ぽすぐれ変換

PostgreSQLポストグレス・エスキューエルってのがあって
まぁリレーショナルデータベースとかを作るのに使えるオープンソースソフトウェア。
なかなか使い勝手が良く、無料ってのもあって有名なソフト。
略して「ポスグレ」


今日の大学のゼミにて、ポスグレの話が出ていた。
システムのDBらへんを実装するときに使用経験があるかとかの流れで
後輩が「ポスグレやったことあります」って言ったんです。


俺には「コスプレやったことあります」としか聞こえなかった。


一呼吸間をおいて俺大爆笑。ゼミ中なのにコスプレって何をしてるんだか。
きょとんとする研究室メンバー。そうだよね、突然笑い出してわけわからんよね。
しょうがないので理由を説明すると、面白がってはくれたものの
先輩としての立場的な何かが無くなっていくのを感じる。つーか元から無いけど。


真面目な話題の途中にいきなり割り込んで、何を話しているんだ俺は。
日ごろの行いが悪いから、コスプレに違和感がなかった・・・