しあわせさがせ?

たらたら日記帳

巡回の進化

偏読日記@はてな - 巡回2.0


お気に入りでチマチマ読んで行くよりも、
はてなアンテナ読んだほうがたくさんのサイトが読めて、
RSSなんてつかったらすっげーんじゃないの的なお話。


当方、そう簡単には人に負けないほどウェブ巡回をしておりますが、
数に埋もれちゃうのであんまりRSSは好きではなかったりする。
あまりにも一網打尽に巡回するので、未読記事を溜め込んでしまうから。
根こそぎ読んで時間がなくなることが多い・・・


記事単位でRSSで配信されることが多いけれど、
サイトごとに更新頻度・記事数って全然違いますからねー。
更新時の記事数が多いサイトがどうしても前にでてしまう印象があります。
たまに一つ二つの質の高い記事をちろっと書くサイトを見逃しがちなのもある。
RSSでみるには向いていないタイプのサイトもまだまだ多いですので。


というわけで、当方はもっぱらはてなアンテナオンリーです。
その日の気分によって、見たいサイトをなんとなく選んで
「新規タブで開く」をひたすら繰り返し、俺のブラウザをいつもタブだらけにする。
ちょっとずつ閲覧しては閉じたり、ブログのネタにしたりと色々。
汎用性高いし特殊なツールいらんから、なにかと楽チンだと思う。


ベストな巡回方法程度で悩んでいる俺がアホの子なので楽しいです。