しあわせさがせ?

たらたら日記帳

個人情報晒し晒し

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <発信者情報>同意なしで開示へ ネット被害で業界が新指針


タイトルの通り、個人情報晒した奴のIPとかが開示されるようになるとか。
これ、非常にやばい気がするのだがいいのかねぇ。


もちろん掲示板にそんな書き込みするのはご法度だから
罰則はあると良いとして、どのへんまでが他人の情報なのかわからんよなぁ。
名前は伏せるけど、「うちの学校のやつのちょっと面白い話」とか
そのレベルでもダメそうってとれるのですが。誰も何も言えなくなる。

公共性や公益性、真実性などが認められない
個人への誹謗(ひぼう)や中傷に限って自主的な開示の対象とする。

ほーら、またあやふやな基準がある。
ここがはっきりしないと怖くて何も出来やしねぇよな。