しあわせさがせ?

たらたら日記帳

隠れオタクたちの憂鬱

愚仮面 - 隠れるオタクたち


やっぱり微妙な視線を送られがちなオタク趣味を隠そうと考えるのは
社会的に実に自然な発想でして。それが隠れオタクってなところですね。
記事先にはいくつか隠れオタクが分類されています。

  • 罪悪感
  • オタク排泄
  • 優越感
  • 完全孤立

詳細な解説はリンク元を読んでもらうとして
当方は多分「優越感を感じる隠れオタク」かと思います。
散々オタクっぽいことをやっておいて、最後に
「いや、なんか俺は知らないけどそういう世界もあるんだよね」と切り捨てる。
理解を示しているポーズを示していれば、どちらの陣営にもつける。超便利。


そこで、いかにも上からモノを見ている感じでやっているはずなのだが
皆にそこまで見抜かれているのもよーく痛感しています。
いくら俺が真顔で知らないと否定しにかかっても、大抵はうそぶいているとバレバレ。
キャラだからといえばそれまでだが、釈然としないのは確か。


たまに、本気で知らないのに「こいつまた大嘘つきやがる」みたいに見られる。
もうどこまで流されるのだ俺は。