しあわせさがせ?

たらたら日記帳

本ばかり読んでいるとバカになる

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 本ばかり読んでるとバカになる


ここ1,2年で本を読みまくる趣味をつけてきた俺には
耳の痛い読書論。これはかなり考え方に影響をうけたなぁ。ぜひ実践せねば。
リンク先を他の方にも読んで欲しいが、一応俺なりの解釈を要約すると、


本をただ漠然と読むだけだと、他人の思考過程を辿っただけなので意味なし。
むしろそれを自分の力・知識として振り回すのは迷惑極まりない。
きっちり自分の血肉にするために、なぜ読むのか考え、活かしていくべき。
そのための掟として、以下の様なルールが適切。

  • オキテ1: 読むだけの読書にしない
  • オキテ2: 読んだら表現する
  • オキテ3: 読んだらフィードバックする

しっかし、ここのブログは金言となる記事が多いなぁ・・・
俺も意識して読書するようにしたいっすねぇ。