しあわせさがせ?

たらたら日記帳

主食摂取法に対する一方法の改善案

今日の告白は「しゃもじ」についてです。


我が家では、
炊飯器のそばにしゃもじを収納する場所がありません。
炊飯器の蓋と米の間の、わずかな隙間が居場所です。
保温中にずっと炊飯器の中に入れっぱなしだったので超熱い。
熱さに耐えながらご飯をよそうってのが業界標準


・・・どうやら我が家のやり方はおかしいらしいです。
22年生きてきて、初めて知る常識なのですが
一般家庭では炊飯器の傍に、水を入れたお椀があるようです。
なんということでしょう。常識が破られた瞬間です。


しゃもじを水につけているとご飯がくっつかなくて便利、
これは世界の常識ですが、俺は何を勘違いしていたのか
ご飯からでる水分でしゃもじを蒸らすことで実現してました。
他所もみんなこーだと思い込んでた・・・


みんな熱いの耐えて頑張ってる食べてるなーとか
思いっきり感心していたのになんじゃそら、がっかりだ。
俺は帰る。貴様らにおいしい食生活があらんことを。