しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ラマダンに遭遇する

いつものようにアールグレイをくいくい飲んでいたら、
バングラディシュ出身の留学生がいらっしゃった。
きっとお国柄で紅茶をきっと好まれるだろうと思い、薦めてみた。


「ごめんなさい、飲めないです」だそうだ。
あ、はい、そうですよねー紅茶お嫌いすかすみませんでしたと、なんだが落胆。


でも、ちゃんと理由を説明してくれた。
ラマダン(イスラム断食月)だから」だそうです。そういやそうだった。
なんだかやっとで異文化交流できている気分です。おお、国際派じゃん俺。


「てめーの紅茶なんか飲めるかボケェ」とか思われていなかったあたりが
ものすごく安堵したポイントなのでした。