しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-10-27から1日間の記事一覧

研究室へ配達いらっしゃい

アマゾンでちょこちょこ本を買う上に、 雑誌の定期購読やらいろいろ取り寄せたりしているので 毎度毎度自宅にて受け取りをさせられる母上がぶちギレた。 宅配便の兄さんに「いつも」ご利用ありがとうございますと言われたのが どうやらショックだったらしい…

耳に残るダメなローカルソング

47都道府県ローカルソングの調べ 我らが地元沖縄のローカルソングも並べられていますが、 ざっくり無視して大分県を薦めてみる。 恋のマジカル大分県・FLASH版は本当にダメな曲と思う(ほめ言葉)。 昨今の世間の流行をいい感じに曲解して、暴走する楽しさ…

もやしもんと新人発掘趣味

もやしもん2巻発売で三月兎がヘンな展開。10本程度しか生産されていないレアな酒 もやしもんってお気に入りの漫画があって、どうやらそれが人気らしい。 連載開始当初は誰も知らないマイナー漫画だったから、隔世の感すらある。 こうしてどんどんニュースに…

遺伝子の解析がどーたら

体質遺伝情報を示す「ハプロタイプ地図」が完成。 Narinari.com うちの研究にそこまで遠からずな話題なんですが、単純にすげぇなぁと。 遺伝子データの解析、クラスタがんがん回しても随分と時間がかかるので 少しでも効率的に探せると、喜ぶ人が多いんです…

もやしもん - 石川雅之

菌が見えるという能力を持つ主人公が、 農大のクセのある連中に囲まれてわいわいする話。 菌がやたら可愛いし、キャラクタも愉快な連中ばかり。 一人一人のアクが強くて印象に残りやすい。 話も野菜泥棒や媚薬から、テラフォーミングまで様々。 今、イブニン…

週刊石川雅之 - 石川雅之

モーニングで10週連続読みきりしてたものを一冊に。 それぞれが全く別系統の話なのに、どれも面白い。 不思議な設定と意表をつく展開とひねりのあるオチで、 読みきり漫画のお手本と言うべき面白さだなと。 シュールな話も笑える話もしんみり話もお気に入…

パソコン秘密基地

ITmedia +D PCUPdate:「射程距離に入った」「てーーーー!」──タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる (1/2) 「艦長!!ディスプレイパターン青、GUIシステム完全停止、HDD異常音発生。 現在救援を要請中ですが、607教室に誰もおらず時間がかかるとのこと…