しあわせさがせ?

たらたら日記帳

最近のボードゲームを3行でまとめてみた

ここ数年のメイン趣味の一つな「ボードゲーム」について
毎回何それ?と聞かれて困ったので、3行でまとめてみた。
140字以内に収めたTwitterにも貼れるはず。どうでしょ?

近代ボードゲームとは、最近海外を中心に数百種も発売され、
人生ゲームだけじゃない大人もハマれるアナログな遊びのこと!
詳しくはすごろくやサイトへ。 http://goo.gl/e8AJv

細かいリストは、すごろくやへの誘導で丸投げでいいよねw
定義よりも、オンラインショップの説明を沢山見たほうが
理解が進むと思う。数と種類に圧倒されてきたほうがいい。
テレビゲームだけがゲームと思ったら目からウロコですぜと。

まとめ3行(140字)、異論あったら誰か修正しといておくれ。

話はこれで終わりではあるのですが、いちおう蛇足な補足。

ボードゲームといかいいつつ、カードゲームも含みますし
ジェンガみたいな物体を使うゲームも沢山あります。
定義は色々だけど、TRPGトレーディングカードは親戚の感覚。
テレビゲームではない、アナログゲームの総称に近い。

「近代ボードゲーム」って単語は、すごろくやの本から。
それまでは単にボードゲームドイツゲームって呼称なので、
将棋やモノポリー、麻雀あたりと区別するのがやや困っていた感。
なので、(最近の)モダンボードゲーム、って呼称はアリですな。

ちょっと前まで、この分野はドイツの独壇場だったのですが
日本を含む他の国からも良作が出始めているので、「海外」かなと。
毎年ドカドカ発売されるもんだから追い切れないぐらいの量はある。
日本語版・日本語訳も充実してるので英語・独語知らんでもOK。

メビウスとか他にも沢山ショップあるじゃん、ってのはその通りで。
個人のレビューサイトも最近はすごい量と質なので私も重宝してる。
しかし、実際に店舗があり、ウェブの説明と写真が充実しており、
気に入ったらすぐ買ってもらえるサイト1つ選べ、ならここかな。

人生ゲームを当て馬のように扱ったのも申し訳ないけど
あれ個人的には本当につまらないので、まぁいいやとw
麻雀ぐらいの駆け引きがあるとか書こうと思ったけど
ルールの難しさや敷居の高さは感じさせたくなかったしね。

オススメゲームは人・サイト・ショップごとに腐るほどあるが、
一応俺のオススメ10個ぐらい貼っときます。これで遊ぼうや!

ついでのついでで宣伝なんですが、ボードゲームサークルやってます。
かれこれ2年ぐらい、月一で集まってるんで沖縄住まいの方、ぜひ。

本当は宣伝したかっただけなんだけど、長すぎて効果は疑問だなこりゃ。
でも3行まとめは自分用のテンプレとして今後使ってみよう。