しあわせさがせ?

たらたら日記帳

京都学会一日目

6,7月が恐ろしく忙しくなった元凶でもある学会発表のため、
7月後半に京都に行ってきたという話。

伊丹ではなく、なぜか神戸空港に降り立つ。
うちのボスと一緒に行けば、ゴールド会員専用のVIPルームに入れるので
最近完成した神戸空港のVIPルームはさぞ豪華だろうと思ったからです。
気がつけば、違う日程違う便、違う宿とことごとくすれ違う羽目に。
現地集合・現地解散のため、特にボスからの旅の恩恵はありませんでした。
なんのための神戸・・・遠いよ。しかも意外と狭くてしょぼかった空港でした。

ポートライナー神戸で埋立地な開発地区を抜けて、三宮へ。
ここで昼食を取ることに。せっかく神戸に来たのだから神戸牛を食べようと
うろうろしたら牛しゃぶ屋さんを発見。ランチはなんと1000円、安い〜
おっと、牛だけじゃなくて豚しゃぶもあるのね。牛より豚が好きだからこっち。
・・・というわけで、すっかり神戸牛を食べ忘れて豚しゃぶをたらふく頂く。

京都の宿のチェックイン時間が微妙に過ぎていたので、
特に神戸はそれ以上観光もせずさっとと京都へ向かう。JR東海道線新快速に乗る。
到着までちと時間がかかるので、読書にしよう。だから「メカビ」を読んでいた。
(本のレビュー:http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20060729/asin4061795910
くっくくくと笑いをこらえて乗る沖縄人に、関西人はさぞ驚いたろう・・・

地下鉄乗り継いで、宿に到着。ちなみに道中に舞妓さんはいませんでした。
ちょうど17時過ぎ。俺ってば天才じゃないかと。開始時刻ぴったりやん。
一ヶ月にわたる祇園祭の一つである、還幸祭という小規模なお祭りの
出発地点から宿まで30秒という立地にしたのですよ。計算どおりっ!
山鉾巡行ほどではないが、神輿が町を行く姿にわりと感動。歴史が生きているなぁ。
でも担いでいる人たちは沖縄のエイサーなみにヤンキーが多数でしたけど。こえぇ

ちと疲れたので宿で休憩。
ふとエロっちい有料放送が目に入り、そういや見たことないことに気づいたので
プリペイドカードをちょっと人目を気にしてどきどき購入。レッツチャレンジ。
だけど、なぜかテレビがプリペイドカードを読み込んでくれない。ちょっっ
色々試してみても動かず、1000円がもったいなくてとうとうフロントを呼ぶ。
この時点でハズカシさ最高潮なのですが、結論は部屋のテレビの故障。
恥を忍んで人まで呼んで、結局は無駄骨。二度とエロなんか見ねぇよど畜生。

かるく千円を捨てたことから立ち直るために、
事前に調べておいたカレー屋さんへいくことに。俺が旅行先で調べて行くお店は
100%桃鉄の作者ご推薦のお店と決まっている。北海道でも東京でもね。
そしていつも肝心なところで抜けている俺の結末として、
既に営業時間が終了していることにカレー屋に到着してから気づくのはよくあること。
四条烏丸の大通りを一時間も歩いて探したのに、そりゃないや。

おべんとーやさんで鮭とか米とか酢豚とか買って、寝る。そんな京都初日。
二日目(1)へ。