しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-10-11から1日間の記事一覧

トラックバック恐怖症

web

ブログを始めてからずっとひっかかっていたのだが、 トラックバック機能が便利すぎて使いこなせない。 確かに、こちらの日記の内容を相手ブログに飛ばすのって 知識の集約にもなるし、人員の誘導というのも可能だろう。 だけど、見ず知らずの人のブログに対…

マリグナントFINALってあってさ

MALIGNANT VARIATION FINAL マリグナFINAL - 国内同人Wiki アンパンマンのバタ子さん+エヴァで、ヴァタコゲリオン。 アンパンマン+ガオガイガーで、勇者王アンパンガーなのですよ。 ついて来れない人はそれでいい。ただ、そういう同人ソフトがあるだけ。 …

セレブ嗜好の紅茶趣味

買ってしまいましてよ、アールグレイとダージリン。 ただのリプトンティーとどう違うのか素人なりに比べてみたくって、 味の分かる男になりたい、という野望達成への足がかりとしたかった。 で、アールグレイから開封してみる。 ・・・すご、お湯を注いだ瞬…

通堂

大学の近くにあるので、たまに寄ったりします。 こってりなおとこ味と、すっきりなおんな味の二種類があって、 県内じゃ珍しく常に行列の絶えないラーメン屋さん。 昨日はおとこ味を注文したけど、煮卵入りが旨かった。 堂々たる濃密さのスープに、味の染み…

にんにくラーメン花月

こないだ北谷店のほうに行ってきました。 ラーメン不毛の地沖縄でチェーン広げるだけあって、けっこうおいしい。 もちろん店名通り、にんにくがてんこ盛りたっぷりなのが素晴らしい。 スープに煮込まれて、生を潰して上からかけて、にんにくにんにく。 にん…

gmailの有効活用方法とか

web

はてな GMailのちょっと違う使い方(利用法)を教えてください。 gmailの容量の多さを利用して、HDD代わりに使うって初耳でした。 これおもしろいからやってみようかな。応用の広さは流石google様。

深い広いマンガの世界

OHP月極アンケート マンガ系サイトでは名高いOHPのアンケートコーナー過去ログ。 テーマ別にいろいろなマンガが紹介されているのですが、 ここの上位にのぼるマンガが、割と当方の趣味に似通っているのですよ。 当方自身が投票しているせいもあるけど、な…

オタクのマーケティング

ITmediaニュース:「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり 最近のニュースで、オタクには五種類いるという調査結果が発表されてて、 そんな分析してどーすんだろとか他人事のように考えていたりした。 その答えがこの記事。新市場の立ち上げに…

オトナの社会科見学

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 社会科見学 大人に人気 地底トンネル・工場…好奇心刺激 これ、普通に行ってみたいのですが。 実は叔父貴が田舎の市役所に勤めている関係で、 泡盛工場なりサトウキビ工場なりを廻るツアーに紛れたりしたことあるけど 普段関係者…

伊豆の踊子 - 川端康成

20歳の青年が旅芸人一座と旅をすることになり、 その一座の14歳の娘に段々と惹かれていく話。 設定だけ聞いたらロリコン噺かと思ったのですが、 イノセントという魅力が、やがて目の前に迫る。 短い話なのですが、それゆえに余韻が響きました。 禽獣、温…

潮騒 - 三島由紀夫

重めの印象の三島由紀夫の書いた小説のうち これだけが浮いている印象を受けているらしい。 いや、実際に読んでみると納得。純愛小説でした。 小島で漁師をしている青年が、村の娘に恋するが 周囲の邪魔もありなかなか成就しない。それでも 手紙をこっそりや…

女生徒 - 太宰治

太宰治による14編の短編集です。女性が1人で語る形式の話ばかりを集めていて、 それぞれの話で、女性ならではの心の動きを 綺麗に、まざまざと描ききっていると思う。 男性でどうしてここまで想像できるか分からない。 話ごとにいろいろな女性がいて、そ…

萌えは時代を超える

萌え文学研究のぉと 一度どこかで書いた気もするが、繰り返して話してみよう。 最近小説を読み返し始めているのだが、純文学かなり良いね。 まだ読んでない本があるのに二度読みするのもどうかと思うが 夢にでてくるほど反芻しているのだから、確認したくて…