しあわせさがせ?

たらたら日記帳

胃腸炎

久々の日記。
今月の一番のトピックは胃腸炎かなーって。

ある日の朝、だんだんお腹が痛くなってきて
夜には耐えられないくらい傷み、嘔吐と下痢で、とうとうギブアップ。
119で救急車を呼びました。「誰が倒れたんですか?」「私です」
ただお腹こわしただけと思っていたから悪化にビックリだ。

人生初の救急搬送だったので「救急車なう」とかツイートしたかったけど
そのときはあまりの痛さにもんどり返ってそんな余裕は無かったです。
救急外来も、わーERだーみたいな子供のような感想を一瞬持ったけど
「腹いてえ腹いてえ腹いてえ腹いてえ腹いてえ…」ってのでかき消された。

問診、触診、血液検査の結果「多分、胃腸炎?」だとさ。
2時間ほど点滴打ってのちにさっさと病院から出ることになりました。
痛み止めは無いらしく、まぁ全部流れ出るまで頑張りなさいという話。
病院出た直後にその場で嘔吐して動けなくなったんですが、まぁ帰るよ。
エチケット袋を片手にタクシー乗り場を探すまでが長かった。

実家の親に連絡していたので、病院から自宅まで付き添ってもらう。
その節は大変ご迷惑おかけしました。本当に助かりました。
30すぎの子供の世話なんざさせて申し訳ない感が半端ないのです…

それから1週間、アクエリアスぐらいしか口にする気力が無かったです。
嘔吐、下痢、あと発熱も。39度台は先月も体験したがしんどいねー。
生死に関わるほどのトラブルでは無さそうなのが幸いなんですが、
腸炎ってけっこう辛いらしい。今まで腹下しの親戚ぐらいに思ってた。

原因ですが、たぶん3日目の味噌汁を食べたせいじゃないかなー。
なんかヌルヌルするなぁ流石ワカメ汁、ぐらいに思ってた。
梅雨だしもろもろ腐ってしかりか。自業自得っすなぁ。
ちゃんとウイルス検査したわけじゃないから真相は分かりません。

結局4日も仕事を休んでやっと復帰してた。もう体力がカツカツです。
病気すると大抵他の病気を併発する程度に弱ってるからなー。
困ったもんです(スポーツするとは言っていない)。

最近はやっと持ち直しました。お粥に飽きてたのでご飯うめぇ。