しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ふたつの家族圏

親族の家に行く用事が最近多かったのですが、
いわゆる親戚単位の雰囲気ってのはやっぱ違うなぁと。

父方の親族は、わりと酒が入るとダメになる感じで
ヨッパライジョークやら人を見下す発言、
なんというか地域社会「しか」みてない振る舞い方が
あまり親近感が湧きません。先日の食事会少しもにょった。
同世代の従兄弟連中は楽しい奴らなのですが。

こないだ思い出話されて思い出したのですが、
私、小学校低学年時代に重力が理解できていなくて、
なんで土星とかは落ちないで回ってるのなんでー?
と親族に聞いて回ったら皆に「うるさい」を一蹴されました。

同じことを母方の親族にしたら、
叔父上が子供用の理科図鑑をほれと渡してくれたっけ。
たまたま持ってたよと話していましたが、
当時叔父上に子供は居なかったはず。私のためだったか…感謝。

母方の親族にも最近会う用事があったのですが、
もちろん互いの近況や沖縄ローカル話もバランスよくあるけど、
木工細工で沖展出してるだとか、リーマンショックその後とか
他にもそういう外に向けた話も交えていて聞いてて楽しかった。

自分や弟らの勤め先や業種などの話をしても、
かたやパソコン分からん、かたや iPadmini の品評会など
同じ話題でここまで展開が異なるのかぁと。

母方の親族と近くしていたおかげで今の私がありますが、
父方のほうに浸かっていたらどういう人間になったのかなぁ。
単純な向き不向きがあっただけで優劣は無いと思いたい…
両家とも大事な祖父母の家なのです。