しあわせさがせ?

たらたら日記帳

mixiからの撤退が微妙に困難なんだが

mixiから、どっか別のSNSに主軸を移そうかなと検討中です。
最近使いにくい上に利用者が減っているってのがあるのだが、

趣味関係での色々なやりとりが出来るこれ!ってサービスがない。

移行先となるSNS選びがちょっと難航してます。
色々試してみてはいるのですがね。まぁ使用中サービスを羅列してみる。
隠す必要は・・・あるのかな。まぁいいやって感じです。

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=426590&from=navi

日記がどんどん書きにくくなり、コメントついても分からんし
コミュニティとかちょと検索しにくくなって、足あとは消滅。
つぶやきはTwitterで間に合ってるので、なおのこと。
機能がどんどん使いにくく変更されてる印象が強いので・・・
だけど、昔からのユーザも多く、非IT層の友人知人はまだまだ多い。

facebook
http://www.facebook.com/nakarx

facebookは、そろそろ周囲にユーザが増え始めてきましたが
コミュと友人リストがなぁ。アプリ多いのは好印象なんだけど。
最近、プロフィールとか真面目にリアル情報晒して感触確かめてます。
あと、実名必須なので人を誘いにくいです。リアル限定可な人だけ。
ネットだけの付き合いも楽しいのに、それが分離するのはちょっと。

Google+
http://gplus.to/nakarx

googleさんが出した何度目かのSNS。多分、これが大本命。
facebookにも似た印象を最初は持ったけど、サークルの概念がいいなぁ。
友人を階層的・多重的にくくって管理できるし、ウェブ公開もおk。
出たばかりで人も追加アプリも少ないのが悲しいが、将来的にはと思う。
一応、またβらしいので招待欲しい方が入れば私までメルアド教えてください。

forsquare
https://ja.foursquare.com/nakarxp

通称4sq。正直使い始めて二日経っていないんですが、
これは他のサービスと連動する場所通知アプリって印象で
これでSNSっぽくやり取りしたいとは思わないなぁ。
実際、TwitterFacebookへどんどん情報投げられるし、それが推奨っぽい。
まだピンとは来てないけど、意外な人との遭遇を楽しむには良いかも。

Skype
id: nakarx

実は、Skypeが今のところ一番重用しているという事実。SNSちゃうけど。
一度グループチャット板に放りこめばいつでも話せるので
Twitterのリストが非公開になった感じ。普及率も高いし。
発言が流れるとか完全招待制とかがアレだけど、すぐ話せるのでよく使います。

Twitter
実名・ソーシャル垢: @nakarx
コテハン・趣味垢: @nakarxp

Twitterさんも色々使えてます。ひとりごと言っているだけでなんとかなるし、
間に色々リプライとか入ってきて多岐に渡るのが楽しいです。
問題は話題が騒然としてるうえに発言が流れたら終了ってのがあるので、
togetterとかでの補完必須。手軽さ・告知の楽っぷりはよいよい。

はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/

昔から使っているブログ。最近はTwitterのログ置き場になってるけど
思い出したようにたまに日記も書いたりします。情報まとめ向け。
SNSじゃないので全方面に情報だすにはちょうど良いのですが
やりとりうんぬんを考えると、コメントだけでは貧弱すぎる。

あとは・・・myspaceとかプロフとかモバゲとかだっけ。
そんなに手を広げられるわけねーだろ、ってことで未登録です。
掲示板は、いまどき機能的に足りない感が強いし、
グループウェアとか多すぎる上に知り合いが全員加入とか無理ゲー。
GoogleGroupやはてなグループで集まらないなら、salesforceぐらい?

目的は、職場実名と趣味コテハンをまとめて登録しつつ
クラスタごとに発言の使い分けが出来て、交流とかやりとりしやすいサービス。
日記とかをRSS配信食わせるとか出来れば言う事ないですなー
facebookが匿名アリだと意義ねーし、やっぱGoogle+の拡充期待かなぁ。
調べが足りないだけで、色々他にもあるとは思うんだけど

それぞれのサービスに張り付いている人を一括管理したい

ってのがそもそも無理なんだろね。悲願でもあるんだけど。
サービス横断アプリもあるけど、反目しあってるとこも多いので
仕様変更に弱いし。二箇所ぐらいがデファクトとるまでずっと
めんどうくさい設定とか続けるのかなぁ。実のある作業なのかなこれ。

まぁ、そんな感じで今日もあっちゃこっちゃフラフラしてます。