しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ブロガーの孤独

ブロガーの孤独?独りを楽しむということ。 - かみんぐあうとっ

ブロガーは孤独。


そういう文章はよく見かける。でも、孤独を悪者にするんじゃなくて、独りだからできることもあるわけで、それを大事にするのがいいんじゃないのかな。独りだからこそできること。

ああ、そうなんだよなぁ。独りでいいんだよなぁ。
コメやトラバやブクマでどーたらは副次的についてくるかもしれないけど
基本的に、ブログは独りでやるものなのは間違いない。
それは決して悪い事じゃないってことを思い出させてくれる。


独り遊びだからこそ、枷にもはめられず
のびのびブログを書けるしあわせってあるんですよねぇ。
多分世界で一番自由な遊びの一つなのだと思います。
独りでも自分で楽しみを見つけられるのはきっといいことだ。


んー、そういやあんまりブログを書かない人っているけど、
自由すぎて、何を書いたらいいか分からないってことなのか?
もしくは独り遊びが苦手だというタイプ?
たまにやるブログ布教に失敗するのはこの辺が原因かもしんない。


ブロガーの卵が、つぶやきタイプかコミュりたいタイプなのか
見極める必要があるのやもしれませんな。
俺は孤独好きな方だけど、そうじゃない人もいるからねぇ…