しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ニコニ広告の可能性

初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く (1/2) - ITmedia News


記事を読んで思ったのは、ひろゆきやっぱすげーわという賞賛。
ニコニ広告って運営の金儲けツール&ランク操作という害悪としか
捕えてなかったんだけど、ちゃんとした狙いはあったのね。
確かに御三家以外の動画が増えてほしいってのはある。


今のニコニコは新参者にはつらいでしょうからねぇ。
俺もアイマス動画以外はほぼスルーしている状況だし。


web投げ銭みたいな製作者にお金がいかないようにしたのは
金儲けに走ったつまらない動画(ex:テレビ番組)が出てきちゃうから。
なんとなくクリックした再生と熱烈ファンの再生を
同じように1回としてカウントしてしまっていいのか。
そこらへんの話を聞いた時は、なるほどねと素直に関心してみたり。


今からユーザ増やすのは大変だろうけど、
ぜひぜひ頑張って黒字化してほしいものです。
(結果的にアイマス動画のファンが増えればもっと良いけど)


日本初の独自サービスは、なんとなしに応援したくなるなぁ。