しあわせさがせ?

たらたら日記帳

俺流、初心者がタダでFLASHを作るまで

色々調べていたら、フリーで結構いい感じのソフトを見つけたので
凝ったflashムービーが作成できるかもしれないと思い立つ。
それまでの流れをまとめてみました。


1)ParaFla!を用意する。

ParaFla!のページ
flash作りにはこのフリーソフトが評判良いようですな。
かなり高度な機能を持っていて、更新頻度も高い。
使い方に関しても、ParaFla! Wikiがあり
利用者のノウハウが積み重なっているようで困らなさそう。


2)ParaFlaに必要なソフトを用意する。

Macromedia Flash Player ダウンロード
Visual Basic ランタイムインストール用スクリプト
この二つを入れないとParaFlaは動かないようです。簡単なのでとっとと導入。


さて、Flashを作るのに必要なのはこれだけ。いきなり作り始めても良いかも。
でも、思ったようなFlashを作るのをサポートするソフトが結構ある。


3)音楽同期のためのソフトを導入する。

ミュージッククリップというか、音楽のタイミングにあわせて動くflashが作りたく、
MP3に入っている音楽の解析がしたくなった。んで良さそうなのがMP3Directcut。
MP3Directcut(MP3分割) インストール ガイド
一つのMP3ファイルを分割できるって代物なのですが、
ある時点での経過時間をミリ秒単位で計測できるので、タイミング調整に役に立つ。


同期を取りたい時点での秒数が分かれば、ブラック電卓を使う。
ブラック電卓
Flashは1/12秒のフレームを重ねることで動きを表現するのですが、
これは細かい秒数をフレーム数に置き換えるというもの。
計算結果のフレーム数から、動きを設定してあげると同期がとれるという感じ。


4)文字をいい感じに魅せる
ParaDraw - ベクタ画像ドローツール -
これを使うと、ベクタ画像が使えるからギザギザした文字とかじゃなくて済む。
paraflaと同じ作者が作ったやつ。


このへんを駆使すると、いい感じで出来上がるはず。
暇つぶしにflash作成に戯れてみるのも良いんじゃないですか?


本当は5)swfファイルをaviファイルに変換して動画で楽しむを
書きたがったんだが、かなりややこしいので割愛。
勝手に調べてくれgoogle:swf avi 変換