しあわせさがせ?

たらたら日記帳

はてなキーワードで世相を掴む

はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて


はてなダイアリーユーザは、はてなキーワードという
ユーザがつくる百科事典みたいなものを編集することができます。
それが、現代用語の基礎知識にいくつか採用されましたってお話。
ネットスラングが、ちゃんとした新語としてなっていっているのですなぁ。


で、掲載に選ばれたキーワードをざっと全部通してみてみましたが
けっこう知らないのが多かった・・・
見覚えあるものだけでも半数以下、使ったことがあるやつなんてほんの僅か。
俺はあんまりこっちの世界の流行を追いきれていないことが判明しました。
いや、追いかけきれないほうが正常なんだってお話もありますがね。


じゃ、さっそく使ってみようというわけには行かないから立場微妙。
でも、豆知識がかなり増えたので、
このリストを読んでいるだけでもためにはなるはず。