しあわせさがせ?

たらたら日記帳

無能の特徴

分裂勘違い君劇場 - 「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴

具体的に言うと、無能な人は、以下の3つの特徴を持っています。

(1)発言の濃度が低い
(2)批判するときの対案がしょぼい
(3)自分の得意分野を外へつなげられない

うーむ、心が痛い。身に覚えがありすぎる・・・
特に自分の得意分野から出られないあたり、皆が納得する俺の最大の欠点だよなぁ。
情報収集オタクのくせに、偏りが激しいものだから常識が分からない。
恥をかいて大変とかそういうレベルよりもっと深刻にダメかもしれない。


んで、得意分野以外の話をするためにはどうしたらいいか考える。


無理。
いやほんと思いつかない。興味ないことは興味が無いのですよ。
知らない話でも、黙ってないで質問とかするのがいいんだろうけど
人の会話の流れを止めかねないから、難しい。