しあわせさがせ?

たらたら日記帳

NP困難とか完全とか

304 Not Modified: プログラムの品質とP≠NP予想


専門がら、NP完全問題の帰着はよく考えさせられる機会はありますが
これをプログラマとかチームに応用とは、なるほどその手があったかという感じ。
まぁ当方もP≠NPと思うので、全ての問題は綺麗に割り切れないと思います。
まして人相手。恋の方程式は解けないとどこかのアイドルも言っていたかと。


そこで、メタヒューリスティック手法ですよ。
最適解とはいかないまでも、準最適解をそれなりに早く求めようというやり方。
遺伝アルゴリズムとか確率的進化計算とか便利だとは思うとです。
人で考えると、みなが納得する妥協案を最初から探る方向でってことかねぇ。


つまり、同じメタヒューリスティック手法なタブーサーチを専門とする
俺の話を聞け!ってことで結論付けさせてください。
あと、本当に聞かれるとちゃんと勉強してないのでぼろが出ますすみません。