しあわせさがせ?

たらたら日記帳

拒否できない日本 - 関岡英之

アメリカが毎年日本に出す「年次改革要望書」という
いわば日本の政策への注文書みたいなものを基に
いかに日本がいいなりになっているか、という本。


確かに、アメリカって本当に自国の利益しか考えず
日本をいい餌場にしているという表現があってる。
ゴネたもん勝ちというか、もうやりたい放題なんだと
本を読んで思うようにはなる。
この世はアングロサクソンの楽園というのは同意。


一応、年次改革要望書って正式な書類を論拠にしてるが
もう少し幅広い資料から調べたほうが説得力増すかと。
アメリカ嫌いの筆者の妄想と言われても
仕方の無い物言いも、実はちょこちょこでている。
対立意見との比較や、今後の対応とかも欲しかったかも。


amazonで謎の長期間入荷停止をくらうわ
mixiでは最低から最高と評価のばらつきが凄まじいわ
何かと話題の本。