しあわせさがせ?

たらたら日記帳

絶対内定2007 - 杉村太郎

就活本の中でも、かなり有名な部類の本。
自己分析をする上で重用する人が多いのだとか。


当方も薦められて入手してみたのですが、
やらなきゃいけない自己分析質問が多すぎてゲンナリ。
しかも小学校のころの思い出や、恋愛の失敗談とか
あまり関係なさそうな話題を、全部書かせようとする。


本当に自分の適性が一から分からない人ならお勧め。
ただ、もうちょっと質問を絞った本を繰り返したほうが
勉強になるって人が多いと思う。
これ全部の質問で自己分析できる努力ができる人なら、
きっとやらなくても受かっていると思うほど、辛抱が必要。


あとは、これをやったからウチの生徒は内定したとか
その手の自慢が多いかも・・・