しあわせさがせ?

たらたら日記帳

修行・オブ・PM

先週までPM(プロジェクトマネージャー)とやらの要請講座というのが
総務省だかのIT技術的な何かのおかげであったので、参加してきた。
プロジェクトの企画書から予算・スケジュール・人員の予定を組んで、
リスクとか色々考えてプロジェクトのリーダーになろう的職業です。


12月の最初の三日間は座学。
やたら分厚い直訳英語の教科書を渡されて、延々と講義を受ける。
講師の人はすごかったし、内容もタメになることはとても理解できるが
申し訳ないことに結構眠くなる。朝から晩まで話を聞き続けるのは難しい。
理念だけ聞かされた後、突如、企画書書けと言われて相当面を食らう。


翌週はインターンシップ。県内の小企業やベンチャー企業に出向いて、
最初の二日間はプロジェクト計画のための書類の書き出しとディスカッション。
必要な書類リストや資材、予算見積もり工数設定とかてんこもり。
時間かけて進めたので、世の仕事の動かし方を俯瞰できたので参考になった。


次の二日間はプログラミング。
これまでの企画書を元に設計書や要件書が出されて、これを作れと。
単純な社内日報管理システムみたいなものだったんですけど、
PHPMySQLで書けって言われて相当ビビる。その辺やったこと無いのですが。
慌てて本買ってWebで調べて、どうにか形にはしたけど見てられねぇ。


合間、講義やらバイトやらが遠慮なく舞い込んできたので
結構ヘビィな日程でめっさゲンナリしてました。朝から晩までカンヅメ。
うちの研究室の人間は軒並み体調を崩してしまいました。
うるま市にもう毎日通わなくてすむかと思うと、今は気が楽ですなぁ。


まー、これでPMに成れるとは全く思いませんが、
年収800万の仕事への第一歩を踏み出したのでございます。
俺の私的な給与のために、税金使って教育してくれた政府ありがとう。
頑張れ俺、35歳で楽隠居する夢を是非とも叶えるんだ。