しあわせさがせ?

たらたら日記帳

寒い季節は眠くなる

秋口に入って沖縄でもすっかり寒くなってきていて、
朝、寒くて寒くて、布団からでるのがつらくて仕方ない。
夏ならほいっと気合入れるだけですぐ起きれるのですが、
最近は頭が起きていても、布団をかぶってヌクヌクしていたい。


気温が低くなると人間眠くなる性質があるらしく、
そのまま自分で体現しているので、現実味がある説ではないかと思う。
余分な睡眠をとるとなんだか時間が勿体無いので、
寒い季節に貴重な朝の時間を無駄にすることに、いつも後悔する。


実際のところはいつもより10分起きるのが遅れるだけですが
当家の朝は洗面台やトイレが人で常に大混雑しているので
あとあと何倍のも時間のロスになって跳ね返ってくる。
意地でも起きないと自分の損になるので、そりゃもう必死でベットから出る。


これを最近ずっと繰り返しているので、相当イライラが溜まってきた。
寒いし眠いし、やってらんね。冬なんて面倒で侘しいだけで、つまんね。
学校でも寝袋羽織ってパソコンに向かうだけ。冬になんて動きたくない。
真夏の車窓を全開にしたときの、あの風の心地よさが忘れられない・・・