ブラウザ選びはFirefoxにしようと
Firefoxが1億ダウンロード、正式版公開から1年を待たずに達成
こういうニュース見てると、本当firefoxって根付いてきてるんですねぇ。
Opera日本上陸でタブブラウザ・マウスジェスチャーの良さを知って以来、
IE → Opera → Sleipnir → Firefox という遍歴を辿ってきた。
現在はこのfirefox君で非常に満足しております。
ブラウザを選ぶポイントは、当方の場合は以下のポイントで選んでます。
IEのブラウザエンジンは欠陥だらけで使いにくいから放置なのは当然として、
Sleipnirは機能面では圧倒的によかった(Sleipnir2は未見)。
だけど、ウィンドウズ環境でしか動かないのが個人的につらく、
linuxだのMacだのでも同じ操作性が欲しかったので、仕方なくボツにする。
Opera,Firefoxは大抵のOSで動くタブブラウザなのでリストにあがるが、
拡張性の高さと多さではFirefoxに並ぶものはないなぁと心底思う。
作ったことは無いが、個人で簡単に拡張機能を作成することができるらしく
世界中の暇人が作成公開したFirefox拡張の中から、吟味して選ぶのが楽しい。
総数は多すぎて分からないが、痒いところに手が届くようないい拡張も多い。
firefoxが個人的大好きブラウザ暫定一位なので、
ダウンロード総数がたくさんあるというニュースを聞いて、同志の多さを想う。
俺みたいなウェブ廃人が一億人いるのかと誇大認識すると、
地球は一つという連帯感を勝手にもつことができる俺の感性を自画自賛したい。