しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ブログの比較サイト

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
はてな 無料ブログサービス、たくさんありすぎてどこがいいのかよくわかりません。下記の条件が満たす中で、オススメを教えて下さい。コメントに、ここが便利・・
はてな パソコン初心者の友人から「ブログを始めたいが、どこがおすすめか」と聞かれています。初心者向けの使いやすいブログ(編集が簡単でヘルプが親切なも・・


うちの弟がブログやってみたいと言うので、
ブログ比較サイトをいくつか教えてみる。こんだけありゃ大丈夫だろ。
俺が思っていたよりも種類が多くて、ブログブームを実感してしまう。
これらを追っかけていくだけでお腹いっぱいになるかもしれないけど。


俺がわざわざはてなを選んだのは、他のサービスとの連動が素敵なため。
もともと重度のはてなアンテナユーザーだったのだが、
はてな人力検索、はてなキーワードはてなツールバーはてなグループとか
オンリーワンなサービス同士の連動が、かなり魅力的に見えた。


wikiベースの記述も可能なので、初心者にはつらいと言われるが
別にwikiなんて知らなくても、普通の書き方だけで特に問題なし。
むしろツールバーのおかげで日記を書くのが死ぬほど楽になった気がする。


はてな全体で妙なサービスが多いので
自分好みの機能だけを選んで、使い倒す楽しさがある。お勧めできる。
だから俺は迷わずはてなダイアリーを選択したし、後悔してない。
ただ、他のブログの使った感想も聞いてみたいかも。誰か教えて。