読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

桃太郎電鉄2017で遊ぶ年末年始

桃太郎電鉄2017で遊んでいます。
いわゆる桃鉄信者の日記ですので、気に障る点は流してくれると嬉しいです。

一度は消えた名作デジタルボードゲームですが
いろんな都合を押し通し、3DSで念願の復活。
この日をどれほど待ち望んでいたか…ありがとうございます。
いち桃鉄ファンとして、本当にうれしいです。
コナミ権利保有、ヴァルハラ(元テクモ系)開発、任天堂販売と
元ハドソンのゲームだけど数奇な運命辿ったんだなと想像します。

2016年12月22日、発売。ダウンロード版ですぐに遊ぶ。
Amazonからパッケージ版が家に届いたのが27日なのは流石沖縄…
で、クリスマスから年末年始にちまちまと遊んでいましたので
写真やら感想やらをまとめてみたいと思います。
まずはタイトル。この時点でテンションおかしかった。

f:id:nakarx:20161221235913j:plain

地元、久米島(物件)と宜野湾(ダビング駅)を確認。
この時点で嬉しい。100点満点でいうと10億点です。全国編でも出るんだ。

f:id:nakarx:20161222001316j:plainf:id:nakarx:20161222001351j:plain

まめ鬼、ラッ鬼(弱いCOMキャラ)と3名でとりあえず100年勝負。
一通りイベントを味わってみることに。初見はいつだってドキドキ。
んで、57年目3月に302駅、1819件の全物件独占完了。
79年目に持ち金100兆円突破(カンスト)。
100年終わって146兆円強。細かい増資除けばこれが理論上最大値のはず。

f:id:nakarx:20161223074313j:plainf:id:nakarx:20161224031358j:plainf:id:nakarx:20161225005311j:plainf:id:nakarx:20161225005623j:plain

302駅あるってことは、毎ターン物件駅を独占し続けても25年かかる計算だし、
桃太郎ランド買うために現金10兆円用意しないといかんから大変でした。
いうても初回プレイで達成可能ぐらいの難易度だしそういう調整でしょう。
だいぶ遠回りしていたので、次は50年以内に全物件独占目指そう…

初回の感想は、やっぱり面白かった。私の好きな拡大再生産の原点ですし。
20周年系列からの正統進化って感じでした。WORLD・タッグマッチ風味ある。
カードも歴史ヒーローも強めだからこそソロゲームが捗る。対人は未プレイ。
地震ネタもぶっこみつつ細かいところが直されていてすごく好印象。
DS・PSPの頃と同じ手触りを感じました。ああ、復活したんだなぁと。
これ超すごいことです。だって当時と制作スタッフほぼ入れ替わってるのに。

で、100年プレイを急いだ理由はスタッフロールの確認です。
「宜野湾市、nakarx」として掲載されてましたやったー。通算11回目。
裏でなんやかんやあって名誉にあずかりました。やっぱ名前載るの嬉しい。

f:id:nakarx:20161225011754j:plain

この時点で12月25日深夜1時過ぎ。
つまり、桃鉄発売日からクリスマスの間ずっと桃鉄漬けでした。
だが一番人生で充実していたであろうクリスマスだと胸張って言う。

このあたりで感想Twitterで色々と呟いてた。拾い上げ。
最速でさくま倒してドヤ顔でメールしてくるマニアのお客さんには
嫌気が差したそうで、それは確かに嫌そうだ。
同じ鉄は踏まないようにブログで…

今まで通りと言ったが、けっこう冒険したなとおもったのが
カードをつかう/すてるを最初に選べること。地味だがテンポアップした。
行けるかな/買えるかなはコレがない過去作はやる気が出ないレベル。
一度出たメッセージは次から省略されてるし遅いとは全く思わない。
ただしメッセージや気車速度はマッハ前提ですけど。

イラストレーターに色んな人が入ってデザインが賑やかになって素敵。
夜叉姫が秀逸な可愛さでもうそれだけで良かったと思っています。
ハリケーンボンビーをキングボンビーが吸収したと思えば新キングも納得。
歴史ヒーロー系とか、イベントの系列で担当者も統一してたらなおだが…

震災ネタは、収録されただけでも奇跡なんだろうなぁ。
現地に訪れて地道に復旧していくのは臨場感あったですよ。

任天堂のLINEで地名を言うと、桃鉄の駅の詳細を教えてくれるのが
なんつーか時代だよなぁと思いました。そういうの好きです。
全然知らずに地名書いた人はびっくりするんじゃないかなあれ。

歴史ヒーロー、現状は「弱いものを永遠にイジメ抜く」効果なので
ヒーローの風上にも置けぬ気分の悪さを感じるのです。
廃止論も頷けるけど、ご当地性を出すにはもってこいなので惜しく、
取得条件をゆるくする方向なら。都市の独占ってのが問題そう。
だが、COM相手に無双するのも楽しいの超分かるので、難しいな…

連続目的地到着は、120くらいでストップ。
全物件独占カードと地方へ!カードと源義経・高杉晋作いたらとても楽。
未確認情報だと256回でカンストして0反転するらしく検証してみなきゃ…

全物件独占と持ち金カンストしたらもうやりこみ要素無いです。
連続目的地到着ぐらいしか思いつかなかった。たまに5兆円降ってくるけど。
3DSダイレクト時点では増資あったっぽいけど消さなくてよかったんじゃ…
一度100年やったら、次からは独占までのタイムアタックな遊び方がいいかな。
勢いで100年やるより、20年プレイ5回やったほうが普通の人にはオススメです。

例外は、80年目ぐらいから全物件独占したCOM相手どって、
借金抱えたプレイヤーで逆転を目指す遊び。あれは時間制限あってほんと良い。
全物件独占して毎年5兆円貯まる状態だった82年目から、
COMさくまと人間を入れ替えて逆転できるかごっごしていて、
1回目は逆転失敗したけど、2回目は94年目で逆転しつつ
100年目2月に全物件独占返しを達成でけた。超ギリギリでドキドキしてた。

f:id:nakarx:20170105160715j:plain

ここで強調したいのは、おそろしい資産の差があっても
桃鉄は10年もあればたいてい逆転可能なゲームであるということ。醍醐味。

真の敵は妖鬼妃絶好調だったな…持ち金半分奪われるの辛いので絶好調崩し必須。
さくま2体よりさくま・妖鬼妃のコンビ打ちが手強いに感じました。

強奪飛び周遊カードを使うと下のカードが消えるやつと、
鉄道省を独占したときの計算がおかしくて独占を崩すと収益がマイナスになるのは
やっぱりバグだと思います…これパッチあてて欲しいなあ。
まぁ普通に遊ぶうちはそうそう困ったりしない部類だと思いますが…
あと、弾丸ミサイルカードで100兆円投げて豆鬼を借金漬けにしようとしたら、
マイナスの方は9兆円が最大らしく残りは切り捨てられていたっぽい。

ネットで一番やり玉に挙げられてる阿寒湖のマリモーンですが、
出現頻度とCOMの優先順位、両方に違和感は覚えます。
バグというよりバランスなのかな。修正してほしいけどこれが仕様通りかもだし…
シンデレラカードは自分で引けてないので分からないんですが、
これ前からこういう効果のカードだしねぇ。最序盤から出たかは覚えてないけど。
熊本、箱根、福井は買うな、が強い振る舞いなのは釈然としないかなぁ。

最序盤の定石についてですが、
いつもの桃鉄、初手はカード駅でなんか拾いつつ5月で大月まで行って
拾ったカード売り払いつつイエローカードと急行カード買うのが安定そう。
そこから記念仙人カード駅10回からの福袋カード貰えればトップスピードいく。
3年決戦なら房総半島のナイスカードと宝くじ駅コンボいけるかもですが。

あとは基本的に歴史ヒーローが出る物件駅を最優先で抑えつつ目的地へ。
平賀源内、井伊直弼、武蔵坊弁慶、源義経がいればそうそう困ったりしないです。
余裕が出てきたら武田信玄、高杉晋作、聖徳太子、真田幸村を是非。つか皆強い。
個人的に借金を踏み倒す気しかない井上聞多に癖になる愛嬌があってとても好き。
仲間にできる駅はググれば見つかるけど、自分で探すのも面白かったですよ。
あと近江八幡の製薬会社や原宿の探偵、名産怪獣抑えとけばいいかな。

後半、カード駅でシンデレラカード狙う運否天賦プレイをしなかった場合、
北海道を重点的に回り、北海道の全駅踏破記念でもらえるゴールドカードを
三宅島の君がすべて!カードで8枚コピって(ダビングはできなかった)、
浅草セカイツリーと復興地域(特に大船渡と釜石)を独占するルートが良さそう。

そのへんふまえた2回目の長期プレイ。48年目1月で全物件独占達成。
桃太郎ランドは44年目で買ったけど、COMさくま妖鬼妃の物件削りに手こずる。
50年超えると良いカードがアンロックされるのでずっと楽になるんだろうけど、
そこへんのままならなさが楽しいゲームですし。

f:id:nakarx:20170109192304j:plain

今のところ
「50年以内にノーリセットでさくま・妖鬼妃相手に全物件独占する」が
桃鉄2017における経験者向けで何かしらのボーダー設定だと思います。
wikiとかみてない私のヘボプレイでも48年でいけたんだからへーきへーき。

圧勝したままの50年目以降は基本ダレるのであれですが、
でも、それでも、物件100周年のイベントは私は大好きです。
1年目からずっと持ち続けた物件にささやかな臨時収入が発生するんですが
あんな地味なイベントをよくぞ今作も残してくれました。
自分のプレイに歴史を感じられてしみじみとした喜びを感じるのですよ…

桃鉄3年決戦は3回ほどプレイ。宝くじつえーなーと思いつつも
まだ対人戦やっていないので評価保留。
元々3年モードの対人戦大好きっ子なのでちゃんとしてるといいなー

細かい所につっこみをいれつつも、
そもそも桃鉄が復活したこと時代が奇跡なのだし、何よりも
復活最優先してくれたんだなって思えたからすべてオッケーです。
やはり桃鉄は楽しいです。経済と歴史とうんちって組み合わせ最高です。
まずはありがとうございました>スタッフさま
次回作はオンライン復活するか、据え置き機で…テレビで対人がしたい。

思いついた順だとあまりまとまった文章になっておりませんが、
取り急ぎということで。もうちょっと日本を開発してきます。
あと夜叉姫とてもかわいい。