読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

喧嘩読み

diary

マニュアルを書くのは難しい。

ボードゲームのマニュアルを書く機会がたまにあるのですが
すごく難しいです。もうそれなりには慣れてるんですが、
人に渡して遊ばせると、本当に思いもよらない間違いをする。
太字で強調しても読み落とされたりするので、先回りせねば。
デジタルゲームと違って、マニュアルの日本語一つ間違えたら
ゲームが崩壊するとかザラだしな…ああ…

しかも、身内だと既にテストプレイをお願いしまくっているせいで
ルール初見の人にマニュアルをチェックしてもらう機会がもう無い。
誰でもいいわけじゃないしね。ゲームの原風景を想像できる方がいい。
そんな適正がある知人にはテストプレイをお願いした後だったりするし。

で、そういう人はたくさんいるっぽいので
マニュアルの外部チェックを請け負うという方がいます。

喧嘩読み - ガーデンゲームズ ボードゲーム工房
http://gardengames.blog40.fc2.com/blog-entry-252.html

大変お世話になったので紹介を。改めましてありがとうございました。

無料の経緯や理念はリンク先をご覧になって下さい。
以前もお世話になったことがあって、今度の新作が2回目です。
どちらもがっつりチェックをいれてくれて、とても読みやすくなりました。
正直もう直す所が見つからないにょろ…って状態だったので助かった。

どんなチェックをいれてくれてるかは、紹介してるサイトがあります。

喧嘩読みサービスについて - ハッピーゲームズBLOG
http://keikoku.blog.so-net.ne.jp/2014-10-17

だいたいこんな感じでした。
外部レビュー、ほんとありがてぇ…おかげで凄く良くなりました。

なお、マニュアルの入稿ははるか数週前に済んでいますので、
封入されているマニュアルは、喧嘩読み以前です。
ルールは間違っちゃいないけど、比べたら読みにくいです。
ゲムマ会場で新版マニュアルを一緒に配布します。ごめんなさい。

で、マニュアルを含めた新作のゲーム紹介はこちらです(宣伝)

UZUMAKU CAMPAIGN
http://alhara-systems.hatenablog.com/entry/about-uzumaku

マニュアルの出来が悪いことを、ゲームの出来が悪いとイコールされると
本当に死に切れないので、浮かぶ瀬があればいいなぁと。
喧嘩読みで受けた恩義はどこかで返さにゃなにゃー。
情けは人の為ならず…

追記なんですが、自分でレビューする時は下記がとっても参考に。
ルールライティング時のチェック項目 » The Game Gallery