読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

初めてのボドゲファンディングまとめ

年末年始にずっと騒いでおりました
うちらの作ったカードゲーム「オトーリバース」の
クラウドファンディングによる再版ですが、
無事、目標金額に達成しましたのでその報告です。

最悪の宴「オトーリバース」カードゲーム再販プロジェクト
http://camp-fire.jp/projects/view/886

2013/12/18 から 2014/01/07 までの20日間で
目標金額30万円に対して、
112人から、総額\410,000 集まりました。
達成率136%。蓋を開けてみたら大成功でした。

ご支援頂いた方、見てくれた方、宣伝協力してくれた方、
気にかけてくれた方、関わってくれた方々へ
本当にありがとうございました。おかげさまで再版いけます。

クラウドファンディングで同人再版プロジェクト、目標達成
- Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト
http://www.tgiw.info/2014/01/otori-verse_cloud2.html

でも触れられているように、
ボードゲームクラウドファンディングって可能性は芽が出たので
いろんなゲームの資金集めが流行ればいいなと思いました。
(私が遊びたいので再版して欲しいゲームは山ほどあるのです)

印刷などにトラブルがなければ、
2月末までには製品版をお届けできるかと思います。
CAMPFIREの活動報告などで順次報告いたしますので
今後ともよろしくお願いします!

      • -

ここから先は長い長い蛇足です。詳細編とも言う。
裏側を知りたい人は読んでみると参考になるかも。

今回、私が書いたブログ記事はこのへん。

クラウドファンディングでカードゲームの再販資金集めに挑戦してみた
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20131218/1387337151
途中経過は4日で15万
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20131222/1387699742

CAMPFIREでの活動報告は4回書いています。

スタート1日半でのお祭り騒ぎ
http://camp-fire.jp/updates/view/4835
クリスマスも作業中
http://camp-fire.jp/updates/view/4868
限定カード、準備OK
http://camp-fire.jp/updates/view/4886
目標達成!
http://camp-fire.jp/updates/view/4896

オフィシャル、メディアっぽいところに紹介頂いたのは
以下の様な感じでしょうか。捕捉漏れあったらごめんなさい。

Table Games in the World
http://www.tgiw.info/2013/12/otori-verse_cloud.html
http://www.tgiw.info/2014/01/otori-verse_cloud2.html
IGDA Japan
http://www.igda.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1167

もちろん、個人のブログやTwitterなどで
たくさんの宣伝を頂いたのを考慮しないわけはありません!
流入PV数ではそれが一番大きかったですし。以下一覧です。


文字が潰れてるな…
終始大きいのはダイレクトアクセス。まぁTwitterだろ。
hatenaは私のBlog、tgiwはボドゲニュースサイトのおかげ。
CAMPFIRE本体からの流入もかなりあったのは意外でした。

あとは、私のFacebookTwitterにて
定期的に宣伝していたぐらいか。Blogも頑張ってみた。
ただ、他の人を見るともっと色々とやってるっぽいので
私はわりと手抜きな部類だと思います。

エゴサーチしてリプライ・RTとかはやってません。
パトロン個別にメッセージを送るのは基本行わず、
質問などが届けば答えるという受け身主義で。
このあたりは、人によっては真逆もありえるかも。
確かに一人一人に感謝は伝えたいのですが、
100人以上もリプライ返すと破綻すると思うのです…

パトロンの内訳は、パッと見た感じ
「CAMPFIREでの投資自体初めて」な方が多かったです。
このためにCAMPFIREアカウントを作って頂いたらしく
なにやら申し訳ありません。
ボドゲでこの事例が成功したら後が広がる」という
業界全体への期待への投資みたいなものが多く、
その先行者利益を最大級に受けられたように思います。

でもひょっこり投資慣れした人が紛れていて
エンジェルって本当にいるんだなぁと実感しました。
1万円以上だとスーパーパトロンって称号つくのか…

あとは困った点をあれこれ。
前のブログとネタ被りは気にしない。

・キャンセル不可、リターンコース変更不可
これどうにかなんないですかね。不便極まりない。
確かにキャンセル分で目標金額遠のいたら凹むけど、
500円コース何度か入れて上方調整してもらうのも違うし。

・クレジットカードのみ。でもJCBはダメ
まぁVISAは当然として、JCG不可はちょっとつらい。
そもそもクレジットカードをネットで使いたくない層が多く
直接なら出せるって声を沢山伺いました。諦めるしか。
決済手段の多様化は運営的にはしんどいだろうけどさ。

クラウドファンディングってなんぞ?
という疑問から応えないと行けない場面が多く
Kickstarterの日本版で通じる人が少なすぎた。
ネズミ講あたりと混同されてたのは流石に焦ったけど
これから始める人はそういう覚悟はしてていいはず。

・メッセージ機能いまいち
一斉送信する分には問題ないのですが、
個別にメッセージを送りたい時のクリック数が多すぎた。
いちおう中の人に愚痴ってみたら
TwitterとかFacebookで直接やれと。ならよし(ぉ

・限定カードって必要?7k円以上のコースって…?
リターンの設定、重要な上に変更が効かないので難しい。
3500円コースが一番原価に近かったのですが、
さすが投資するゲーマー勢、ここに応募集中してたw
10000円は、寄付を募るに近いです(規約的には寄付禁止)。
けど、6500円相当の限定おまけカードは効いたらしい。
スーパーパトロンの8人がいなかったら収支やばかった…
本当にリターンの設計は真剣に考えないとまずい所かと。

・2割はもってかれます
41万集まっていますが、こちらの手元には32万入ります。
CAMPFIRE手数料高いなぁとは本当に思うしキツイ。
向こうも企業商売なので当然なのではあるんですが、
知人から支援を受けるとき、どれほど直接売りたかったか…
逆に、見知らぬ人から集めるには最適な場所の一つです。
ああいう「投資したい人が集まってる場所」は金取っていい。

・どんな風に資金集まったの?

これはグラフ見せたほうが早いですね。ほいっと。

開始と終了間際に伸びると言われてたけど
絵に描いたようにその通りの伸びっぷり。
1/5あたりに焦ってTwitterでお願いしたら急伸した。
でも、毎日3500円ずつ伸びてる真ん中の時期も
誰かがみてくれている、って勇気づけられたな。

・儲かったらどうすんの?
確かに利益は出たけど、私らはやっぱ交通費で消えるなぁ。
次回新作を作る資金も考えると、焼肉代すら怪しいんだが。
これを専門職にするとかちょっと無理ゲー感漂う。
プロジェクトを書いたり宣伝した時間とも微妙なバランス。

運ゲーだろこれ
年末年始にもテストプレイしてみたんですが、
やっぱりこれ「ただの運ゲーじゃない」と確信した。
ゲーマー同士だとちゃんとジレンマあるわ。
雰囲気ゲーっぽく作ったのでそれも正解ですけど、
ほっといても何時間も遊んでくれる人がいて安心した。
ジレンマを作ったのに運ゲーの声を聴いて凹んでたの。

・新作作らないの?
作りますし出す予定なんですが、クラウドファンディング関連作業で
けっこう手間を取られているので最近捗らない感じが酷いです。
GM大阪はもう諦めていて、次回作だすとしたら6月のGM東京かなぁ。

クラウドファンディングで何を得て何を失ったか
自分のお財布以外から32万円捻出する出来事を得て、
新作準備時間と、本名とHN紐付けの秘密を失いました。
いやまぁ、Facebookに今更Twitterがバレても影響少ないけど、
資金のために私の個人情報と交友関係をお金に変えた罪悪感が。
支援と信用と期待にこたえるだけのゲームを届けるしかないなぁ。

というわけで、プロジェクトがSUCCESSしたので
みんなの住所とか個人情報が私の手元にあるわけです。
ミスったりすると洒落になれないから
早く発送作業に入って消したい。でも2月まで現物来ないし…

いやほんと、ボドゲファンディングの後続でろーと思ってます。
ふつーに借金したほうが早いところをこんな手を使ったのは、
やっぱ将来の可能性を増やしたかったんです。私もボドゲ好きですし。
質問があればパトロンのプライパシー以外は答えるので、
資金難で詰まっている人がいたら、この試みが一助になれば幸いです。

日記を短くまとめることを途中から放棄しました。ごめんなさい。
あとなんかありましたっけ?

追記:そういえばサクラの出番がなかったのは報告せねば。
最初と最後にブーストかけられるよう、高額コースに入れてくれるよう
友人にいざとなったら頼むつもりでしたけど、必要なかったです。
100%みんなの善意でこのプロジェクトは動きましたよ!