読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

剣と魔法とお財布と

あんまりファンタジー系を知りません。
より正確に言うと剣と魔法の世界観が舞台なお話が。

興味ないわけじゃないんだが、何故か縁がないです。
軍記とか経済とか、学生時代の好みは少し重め。
なので、剣と魔法の話になると、ちょっと出遅れます。

だいたい私がドラクエ、FFやったことないせいです。

私の世代でDQ、FFをやったことないゲーマーとか
殆どいないらしいのですが数少ない例外ということで。
男3兄弟なのでゲーム機を共用できる対戦モノが好まれてた。
つっても弟たちはファンタジー大好きだから理由が弱いか。

例えば、ダイの大冒険メドローアがオリジナル呪文って
気づくまで時間かかったとか。スライム以外モンスターしらね。
その後スレイヤーズでファンタジーに触れたものだから
魔法使いって最後は竜破斬ぶっぱなす砲台だよねって理解。
ひどいw

その後、狼と香辛料は物凄いハマったなぁ。
ファンタジー世界の経済ネタいいな。先物取引の仕組み爆誕とか。
まゆおうはスレまとめが出来た頃に一気に読んでコレもはまり、
どちらもアニメまで観た。経済・技術のオーバーテクノロジー好み。

あれを経済だっていうと経済学の専門家に鼻で笑われそうだけど。
いやまぁ、ファンタジー世界の人間臭さを感じられたのでそれで。

このへんでファンタジーに縁ができつつあって、
同時期にラノベで勇者と魔王の関係をテーマにしたものが増えた。
たぶんみんなドラクエやってたんだろうなぁ。
素地ができているから舞台構成が楽なのだと想像してます。

というか増えすぎです。去年の記事でこんなんあった。

2ch発の魔王勇者系SSの隆盛と魔王勇者系ライトノベルの増加は関連しているのか
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20120302/1330685026

こんだけあるから、お約束が共有できてないはずの私も
それなりには分かるようになりました。
勇者は剣術おバカで、魔王がスカシこいてるようなやつなのか。
みんな、RPGのエンディングの続きを遊びたかったのだろうなぁ。

これだけあれば面白いのがあったりして剣と魔法の世界へ入門中。
ドワーフとかエルフの特徴やっと覚えつつあるレベルですが。

今季のアニメはまだ数を観てるわけじゃないですが、
はたらく魔王さま!が面白いです(結論)。
なお、ちーちゃんより勇者派。アルシエル派とは縁を切りたい。