しあわせさがせ?

たらたら日記帳

剣と魔法とお財布と

あんまりファンタジー系を知りません。
より正確に言うと剣と魔法の世界観が舞台なお話が。

興味ないわけじゃないんだが、何故か縁がないです。
軍記とか経済とか、学生時代の好みは少し重め。
なので、剣と魔法の話になると、ちょっと出遅れます。

だいたい私がドラクエ、FFやったことないせいです。

私の世代でDQ、FFをやったことないゲーマーとか
殆どいないらしいのですが数少ない例外ということで。
男3兄弟なのでゲーム機を共用できる対戦モノが好まれてた。
つっても弟たちはファンタジー大好きだから理由が弱いか。

例えば、ダイの大冒険メドローアがオリジナル呪文って
気づくまで時間かかったとか。スライム以外モンスターしらね。
その後スレイヤーズでファンタジーに触れたものだから
魔法使いって最後は竜破斬ぶっぱなす砲台だよねって理解。
ひどいw

その後、狼と香辛料は物凄いハマったなぁ。
ファンタジー世界の経済ネタいいな。先物取引の仕組み爆誕とか。
まゆおうはスレまとめが出来た頃に一気に読んでコレもはまり、
どちらもアニメまで観た。経済・技術のオーバーテクノロジー好み。

あれを経済だっていうと経済学の専門家に鼻で笑われそうだけど。
いやまぁ、ファンタジー世界の人間臭さを感じられたのでそれで。

このへんでファンタジーに縁ができつつあって、
同時期にラノベで勇者と魔王の関係をテーマにしたものが増えた。
たぶんみんなドラクエやってたんだろうなぁ。
素地ができているから舞台構成が楽なのだと想像してます。

というか増えすぎです。去年の記事でこんなんあった。

2ch発の魔王勇者系SSの隆盛と魔王勇者系ライトノベルの増加は関連しているのか
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20120302/1330685026

こんだけあるから、お約束が共有できてないはずの私も
それなりには分かるようになりました。
勇者は剣術おバカで、魔王がスカシこいてるようなやつなのか。
みんな、RPGのエンディングの続きを遊びたかったのだろうなぁ。

これだけあれば面白いのがあったりして剣と魔法の世界へ入門中。
ドワーフとかエルフの特徴やっと覚えつつあるレベルですが。

今季のアニメはまだ数を観てるわけじゃないですが、
はたらく魔王さま!が面白いです(結論)。
なお、ちーちゃんより勇者派。アルシエル派とは縁を切りたい。