
しあわせさがせ?

たらたら日記帳

腰痛の区切り

diary

最近、腰で苦しむことが少なくなってきたため
腰痛のために通っていた麻酔科の先生が
「もう痛くないならこなくていいよ。」とのこと。

ヒャッハー!腰はほぼ治ったも同然!

炎症がだいぶ治まってきたとか何とかで
別に背骨から飛び出した軟骨が元に戻ったわけではなく
へんな生活してると再発するから注意しろとのこと。

前にまわった病院の中には手術を勧めるとこもあったけど
今通ってるとこは手術よりも生活習慣改善を重視するし
腕もいい病院でした。次もなんかあったらあそこ行こう。

以前はコルセットやら痛み止めやらで死にかけてたけど
もう歩くには支障無いです。重い物持つと辛いけど単に筋力不足。
ウォーキングで背筋をゆっくり鍛えれば大丈夫か。いいね。

痛みで気分がふさぐ、以外にもわりと腰痛の実害が多くて
週一麻酔で3000円ずつ溶けるし、その日は仕事にならんので病休。
そら給料…あと、洒落にならないレベルで有休も病休も減ってるので
望まなかったとはいえ、週休3日のツケはかなり大きい。

あと、コレを理由に他の人に仕事なげたり助けてもらったり。
本気で反省、というか甘えてて申し訳ない気持ちがしんしんと。
罪悪感で動けなくなって別の病院にお世話になったりもしたけど
まぁゆっくり恩返していくのが許されるのならそうさせて下さい…

たぶん、自営業や派遣業が上みたいなことやったら詰んでた。
体壊したらホント人生真っ逆さまだよななぁ。自分の幸運に感謝。

この一週間は、医者の指示に従って
2日に一度、一時間ぐらいのペースでウォーキングしてます。
丁度職場の周りの道路を一周するといいぐらいなんすよ。

夜中にウロウロするの楽しいです。ダイエットも兼ねてまた頑張るさ。
みんなごめんなさい、ありがとう。