しあわせさがせ?

たらたら日記帳

腰痛の区切り

最近、腰で苦しむことが少なくなってきたため
腰痛のために通っていた麻酔科の先生が
「もう痛くないならこなくていいよ。」とのこと。

ヒャッハー!腰はほぼ治ったも同然!

炎症がだいぶ治まってきたとか何とかで
別に背骨から飛び出した軟骨が元に戻ったわけではなく
へんな生活してると再発するから注意しろとのこと。

前にまわった病院の中には手術を勧めるとこもあったけど
今通ってるとこは手術よりも生活習慣改善を重視するし
腕もいい病院でした。次もなんかあったらあそこ行こう。

以前はコルセットやら痛み止めやらで死にかけてたけど
もう歩くには支障無いです。重い物持つと辛いけど単に筋力不足。
ウォーキングで背筋をゆっくり鍛えれば大丈夫か。いいね。

痛みで気分がふさぐ、以外にもわりと腰痛の実害が多くて
週一麻酔で3000円ずつ溶けるし、その日は仕事にならんので病休。
そら給料…あと、洒落にならないレベルで有休も病休も減ってるので
望まなかったとはいえ、週休3日のツケはかなり大きい。

あと、コレを理由に他の人に仕事なげたり助けてもらったり。
本気で反省、というか甘えてて申し訳ない気持ちがしんしんと。
罪悪感で動けなくなって別の病院にお世話になったりもしたけど
まぁゆっくり恩返していくのが許されるのならそうさせて下さい…

たぶん、自営業や派遣業が上みたいなことやったら詰んでた。
体壊したらホント人生真っ逆さまだよななぁ。自分の幸運に感謝。

この一週間は、医者の指示に従って
2日に一度、一時間ぐらいのペースでウォーキングしてます。
丁度職場の周りの道路を一周するといいぐらいなんすよ。

夜中にウロウロするの楽しいです。ダイエットも兼ねてまた頑張るさ。
みんなごめんなさい、ありがとう。