
しあわせさがせ?

たらたら日記帳

沖縄の庭にぶら下がってるアレ

diary

近所をお散歩してたら
ひとんちの庭にこんな板がぶら下がっていました。

沖縄ではけっこうよく見る板なんですが
とくに気にすることはなく完全に忘れていました。

が、本土出身の人がこれを沖縄諸所で見かけたらしく
しかも正体不明、沖縄人でも知らない人がおおく
至った結論が「精神状態が普通でない人がつけて回ったのか」
気持ちはわかるが、久米島でも見かけたからその説は却下w

んで、人力検索・知恵袋より便利なTwitter様に
これなに?とか聞いてみたら神速のリプライが。流石。

「テックス板」というものらしい。

ちょっとウェブから抜粋。

ミカンコミバエの雄成虫を強力に誘引する
化学物質メチルオイゲノールと殺虫剤をしみこませたものです。
ミカンコミバエは柑橘類をはじめ、
マンゴー、マンゴスチン、パパイヤなど
ありとあらゆる果物に寄生し、作物に被害を与える大害虫です。

というわけで、害虫対策で役所とかがつけて回ってるとか。
ミカンコミバエで検索すると、各市町村の広報ページが続々。
30年前には根絶したっぽいですが、再発防止で未だに現役とか。
なるほ、道理で沖縄限定でいたるところにあるわけだ。

触るとカブれるらしいので注意。
皆、人んちの庭を覗きこんでテックス板を確認してほっこりしよう。

この話聞いててウリミバエ根絶ネタも思い出した。

プロジェクトX 挑戦者たち 起死回生の突破口 8ミリの悪魔VS特命班/最強の害虫・野菜が危ない
http://www.papy.co.jp/act/books/1-20285/

久米島(私の故郷)がでてきたのでよく覚えてる。
沖縄産の野菜や果物が本土に出荷できるようになってほんと良かったです。

お礼とかで、俺に誰か札幌のカニとかくれよ(^q^)