読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

アクションゲーム怖い

RXはゲーム好きって認識は間違っちゃいませんが、
ゲームが得意か、と言われたら大変遺憾ながら不得意。

つか、アクションなど素早さが求められるものは全滅です。

マリオは最初のノコノコを避けるだけで四苦八苦して、
ストリートファイター波動拳すら満足に出せず、
三国無双は自分がどこにいるやらさっぱり分からず、
バイオハザードはもう前にすら進めない。

ボードゲームシミュレーションゲーム好きもあって
アクション性が求められてるゲームは積極的に避けた。
ゆっくり頭使うようなやつがいいなぁ。急ぐの苦手。

例外は昔からやってたボンバーマンぷよぷよぐらいか。
十字キーとボタン1,2つしか使わないので、これは入りやすい。
でも、腕はへっぽこなのでやっぱり得意ではない。

アイドルマスターとて例外ではありません。苦手。

システムのへっぽこもあれだがキャラクター育成方法が
タイミングよくボタン押すいわゆる音ゲー方式。
出来るかんなもん!キャラ愛がなかったら外に投げてたわ。
ビーマニの最初の用曲で挫折したレベルの俺には無理。

わざわざアクションゲームが苦手って話をしたのは
今後もそういうゲームの話は俺は疎いですよ、ってのと
ボタンをぽちぽち押すだけの、モゲマスしかやってないけど
ソーシャルゲームが案外ストレスが少なかった話があって。

ちょいちょい前衛後衛を編成したら
あとはクエストを体力のある限り押して反応みての繰り返し。
これが楽チンでさ、ちゃんとレベル上げ楽しめてる。
アクション性がでると集中しなきゃなので、疲れるし。

もちろん集中してがっつり遊ぶ楽しさはあるのですが
素早く考えたり動いたりする必要が無いのが気楽でいいな。
ビデオゲームは難しいけどグリモバにハマるような
ふつーの非ゲーマーな人たちの気持ちになれたですよ…

が、苦手と文句言って逃げるだけってのも飽きたので
少しは改善してみる努力的なものをしようかねぇ。
スマブラマルスのスマッシュ技以外を使ってみるとか。

ところでファイヤーエムブレム覚醒と
カルドセプトの新作のために3DS買おうか真剣に悩んでる。
アクションどこいったし。