読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しあわせさがせ?

たらたら日記帳

モバゲじゃなくてアイマスが凄い

diary

モバゲーのアイマスで大金ぶっこんだ人が話題になってます。
既に廃人が多いのですが、有名なサイト管理人の方がハマったのが引き金か。

かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ
http://togetter.com/li/254536
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか?
http://togetter.com/li/255073
カードコンプシミュレーター
http://49.212.5.128/compsim/

ソーシャルゲームの仕組みを解説して課金がどうとかあるけど、
アイマス好きモバゲー処女の俺視点だとちょっと違って見えてて

みんな「これは良いアイマスだ!」と思ったから金ぶっぱしてるのよ。
ソーシャルうんたんよりも、アイマスゆえの廃課金。

よく訓練されたアイマス民は金払うことに躊躇しないので
ゲームのダウンロードコンテンツやCD、関連グッズにライブ参加、
アーケード版に果てはニコニコ動画広告とかで、沢山貢いでます。
洗脳搾取虎の巻とか、ハッピーになる納税タイムとか、よく自嘲するし。
モバマスはシステム的には、よくあるソーシャル課金ゲーだよねー

ガチャが仕組みとして優秀と思いますが、そこに到るまでが凄い。
140人ぐらいのアイドルが登場するので、まぁ作るのは大変なので
普通はモンスターの色違いみたいに水増しするけど

「全アイドル描きおろし、スリーサイズどころか利き手レベルまで設定済」

バージョン違いも絵のクオリティは落ちず、しかも全員キャラ立ちしてると。
普通キャラからキワモノまで全員が個性的。絵師とライター良い仕事したよ!
「俺達の好きなアイマスの世界観」が楽しいからお金払うんじゃないかと。
ああ、このへんは大体以下のまとめの受け売りです。

中里キリさんのアイマスCG所感
http://togetter.com/li/236502

売れるべきものを出せばしゃーねーな、とノータイムでお金をわりと際限なく出してくれる、
日本オタク産業に残された最後の金鉱のひとつなのである。

オタクは俺達がマイナー分野を支えるんだ使命感が強いのでよく分かるw

ですので、ソーシャルゲームの仕組みだけじゃ
おかしいぐらい高収益と言われるこのヒットの分析は完全じゃなくて
マーケティングと魂入ってる地道な作り込みのおかげ、だと思います。
来月あたり日経載るとしても、モバゲーのシステムしか説明なさそうだけど。

普通の深夜アニメファンとはまたちょっと別な層の人たちとは思います。
何年も、アイドルをプロデュースするゲームを支え続けた人たちですので、
コミュニティもでかい。ファンや二次創作者の交流がとっても盛んです。
その人たちが一部でもハマったら、伝染する力って計り知れない。
招待システムが一番効率よく働くコミュニティが既にあるんです。

私の周りでもモバマスプロデューサーが多く、そろそろ私も参戦するはず。
まだやってなかったんかい、的な話もあるけど
ニコ動とWikiと掲示板のやりとりだけでも十分楽しい、と思います。
やるなら無課金じゃいられないはずなんで、我慢してるレベル。

ニート杏がすげー良い。城ヶ崎姉妹とか初めてギャル系でティンと来た!

結論めいたことを最後に言うならー
・今回の話はソーシャルゲームの仕組みが再発見されただけ
・金とるなら、ファンを夢見させるぐらい作り込んで欲しい
・他のアニメでやるなら、コミュニティ育てないと二匹目のドジョウは居ない

あと、次の展開がまるで見えないのでどうすんだろうね。
この資金で次回作のゲームやアニメが良くなるのならいいけど、あるかなぁ。
音楽CDとかアニメBluray買ったほうが還元率高そうに思うのですが。
ラジオCDとか全然予算無いっぽいので買ってあげてくださいませ。オススメ。

せーの、きらりん☆(185cm)