しあわせさがせ?

たらたら日記帳

自慢たらたら旅日記

梅雨の博多を独りでぶらぶらお散歩してきた。


まずは前々から行こうと思っていた有名店、一風堂の大名本店へ。
カップ麺であるからいーじゃんでは済ませず、本家へ挑戦しないとね。
ここでしか食べられないという「本店かさね味」にチャレンジ。
http://www.ippudo.com/store/fukuoka/daimyo.html




・・・とんこつだけじゃなくて色々な味がするなぁ。鶏がらかな?
驚いたのは博多風細麺でなく、中太麺だったこと。もちもち味。
替え玉は細麺だったので二度味わえたぜ。
俺好みのあっさり味で、思わずスープを飲みほしてしまった。うめぇねぇ


これで結構満足したはずなのに、またすぐに腹が減ったので
結局、博多に来るたびに来ている一蘭へ寄り道。今回は天神店。
http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo/tenjin.html



キャナルシティ店と比べると、究極の酸味ラーメンが無いのね。
いやなくても十分おいしいんだけさ。なんか鉄板だなぁ。
とりあえず変化をつけるため、いつもは頼まないこってり味を。
うん、これはこれで。やっぱ落ち着いて食べられるなぁ。


さーて、日程的な余裕があるから、あと一件くらい廻れるな。どこ行こう?
ラーメン暖暮も沖縄店が良かったので本店行きたいし、
元祖長浜屋や玄瑛、魁龍も気になる。有名店は押さえておきたい。
でも無名な屋台のラーメン屋も旅情的でいいんだよなぁ。迷う。


ラーメン食べに博多に来たのかと言われたら「その通り!」