しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ひっそりブログのリンク危機

EKKEN♂ 「ひっそりとブログをしたい」のなら、他者のブログへリンクするのは危険です


ふらふらしていると見かけた一年前の記事なのですが

「自分の周りの人だけ」に向けて何か文章を書いていたいのなら、
無関係な第三者のサイトへリンクをするのは、極めて危険な行為です。

これ、まさに俺だよなぁ。
自分の周囲の人間だけに向けてブログを書いていたいってのは大きい。
それだけで変なトラブルになる確率がぐっと減るからなぁ。
現状は、トラバはしないがリンクをぺたぺた貼りまくっているしなこのサイト。


逆に言えば、変なトラブルにさえ巻き込まれなければ
知らない人もがんがん読んでくれて参考にしてくれて構わないんですがね。
無論、そんな人に参照されるようなキチンとした記事は書けないけど
古きよきウェブの考え方「共有知」の幻想はまだ捨てる必要はないと思ってる。
みんなでゴミエントリ書き連ねて、そこから砂金を探すのはきっと楽しい。


リンク先に行ってあーだこーだ読んで、それを自分の周囲の人間に
こんなのがあったよーとか話のネタになるってループを維持したい。
だからリンクは多分まだまだ貼りつづけます。そのほうがいいと思うから。


問題は、一方向の紹介のつもりが双方向になっちゃって
サイト間でやりとりが発生しちゃった場合だよなー・・・どうしよ(笑
相手の人間性とかが分からない限り、深い話はしたくないしなぁ。
面倒くさいし難しいし、対応するくらいなら耳塞いじゃう気持ちも分かる。


結論としては、「両者の意見とも、一理あるからドロー」。
そもそもこうあるべきなんて理想のウェブの形が幻想なので
みんな好き勝手にローカルルールを持ってぶつかり合ったほうが面白いわ。
相手が嫌な思いしないようにしてくれれば、こんな議論はがんがんすべき。


俺は、自分が読んでいて痛いと思える文章を将来に残せればそれでいいのだ。
俺は俺のためにブログを書く!読みたい人は勝手に覗くと良いさっ
はいはい、俺は自称でブロガー名乗っちゃった可哀想な子だよね同情してね。