しあわせさがせ?

たらたら日記帳

那覇をぶらり男二人旅

高校からの友人のぼん氏とこないだ遊んできた。
本当は飲む予定だったのだが、こっちのバイトの都合で中々実現せず、
那覇あたりの散策をしようって事で合意してもらう。すまねぇ。


那覇が勤務地の彼は、なんでもお勧めの飯屋があるってことで
桜坂劇場の隣くらいにあるカレー屋を紹介される。民家にしか見えない店。
バターなんとかってカレーがすっげぇお勧めらしいので言われるがままに。
・・・こらうめぇ。匂いと舌触りがバター風味だけど正統派のカレーだ。
ナンは何もつけなくとも味が染みており、重くはないのに濃厚なバランス。
味の例えは難しいが、美味しいのでお勧めされるだけあるってことですな。


ベスト電器那覇店の閉店セールを見物しに行くと、
憧れのPDAであるW-ZERO3[es]の実機展示。色々さわってみる。
今までも何度かいじってみたことがあるが、やっぱりこの端末はカッコいいわ。
小さくても多機能で、用途は無限大。エロいな(顔がにやけるほど興味深いの意)
ぼんは初めてさわったらしく、感動しとったなー。分かる分かる。
後で行ったヤマダ電機でも、しきりにウィルコム気にしていたから相当なもの。


この後、パレットくもじや、あしびなーまで行き、男物ブランド物の話題になった。
就活用スーツ買ったとき、着やすいとの理由でREGALってブランド選んだが
けっこう世間的にも高評価らしく、時代に流されず着心地重視のいいものらしい。
洋服の青山の店員に勧められるままに買ったのだが、悪徳ではなかったようだ。
REGALの他製品を眺めていると、この良さをどんどん意識してくる。
俺がまさかブランド物の話をするとわねー、自分でも驚きの変化です。


ただ無目的に那覇をウロウロしていたわけでもなく、俺にも目的があった。
その場で思いついた目的なんだけど「ニヘデビール」が飲みたい!と。
珊瑚からとった酵母をもとにした沖縄の地ビールなのですが
わしたショップにしか置いてないので、那覇に寄ったときにしか買えないのです。




買っちまった。んでその場で飲んだ。
ニヘデビールは、意外とオードソックスな路線。シンプルな美味しさだと思う。
ついでに買った石垣の黒ビールはぎゅんって風味が詰まった飲みごたえ。
両方ともうめーなぁ。各500円ずつって部分を除けばいいものかなぁと。


結果として、国際通りをビール瓶呑みながらふらふら歩く23歳男性がいる。
横では女子高生が必死で募金活動をしているのに、俺は何をやっているんだろう。
ついでに飲酒運転を避けるため、同行していたぼん氏に運転をお願いする始末。
あーあ、俺はダメだなぁ(嬉しそう。


今度はやつの行きつけのバーを是非とも紹介してもらわなくてはっ・・・
それにしても発見の多い散策でした。